会って、笑って、話をすること
雲一つ無くよく晴れた土曜。

祖母の誕生日を祝うために姉と大宮へ。
祖母には先日帰った時に会ったので姉と会う方が久々です。

たいしたことはできなかったけれど
ごはんとおやつを買ってゆき、
それを食べながらお茶をのんでお話ししてきました。

ささいだけどこんなことを、まだこれからも何度でも、何度でもしたい!
提案してくれた姉に感謝です。

久しぶりに食べた祖母のお赤飯、おいしかった。
お土産にも持たせてもらったので、ありがたくいただいてきました。

小さいころは、働いている母にかわって
ずっと祖母が家のごはんを作ってくれてたから
祖母の味が、おふくろの味だったりします。
▼READ MORE?
関連記事

( 2009.10.31 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie 呑み
ハッピーハロウィン!
ハロウィンイブなので、みんなでお菓子を食べました。

かわいいおばけのクッキーをもらったり。

s-IMAGE_164.jpg


そして前々から気になってた、クリスピークリームドーナツの
ハロウィンダズン。

一個だけジャックオーランタンのドーナッツが!



あまいもの食べるとなんとなくハッピーな気持ちになる。

そういえば去年はお菓子まみれのハロウィンパーティをしました。
またやりたいなあ。

pumpkin.jpg


関連記事

( 2009.10.30 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets 妖怪
空間を利用する
出先で、荷物を置くところがなくて
困ったことありませんか?

床に置くのはなんかイヤだし…
しかたなくイスの後ろに置いたりして。


そんな時にべんりなのがバッグハンガー。
もっと早く使えばよかった!

オフィスでも、出先でもがんがん活用しています。

今日また、雑貨屋さんできれいな色合いのものを
みつけたので、買ってしまいました。

s-IMAGE_149.jpg

いくつあっても便利。

関連記事

( 2009.10.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
流星ビバップ
今日も良い天気。


三浦しをん「白いへび眠る島」を読み進めてる。

守り神、しきたり、言い伝え…
なにやら島の閉鎖的で因縁めいたものがありそうな…
ドキドキしながら読む。

うちあわせのために訪れた赤坂サカスのパン屋さんで
具と好きなパンを選んで焼いてもらうサンドイッチ
(ツナとセーグルにした)のお昼をたべて
スターバックスでお茶を飲んで本を読む。

帰りがけしろたえのチーズケーキをおみやげに。
同じ局の女子とたべる。
1こ250えんてすばらしいコストパフォーマンス!
シュークリームも買ってもらったのでそれもおやつ。
あっさりしたクリームがとけてゆく。


夜ご飯はお蕎麦。 
鶏肉を圧力鍋でやわらかく煮て、きのこをいれてまたにて
生の藪蕎麦をゆでて、ねぎとたまごとつゆで少しにてたべる。

つゆはもっと濃く水は少なく蕎麦はもっとかたかったらよかったな。
要は失敗。
納豆を入れました。


それはさておきオリオン座流星群。
ハレー彗星の塵って…話のスケールがおおきい。

昨日後輩ちゃんが1時頃ずーっとを見ていたら2つ見えたそう。

今、かるく見たけどひがしのは環七のあかりで星ひとつみえず。
オリオン座は辛抱強く見てたらなんとなく見えた。
も少しじっくり見ていたら見えるのだろうか。




▼READ MORE?
関連記事

( 2009.10.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music Book
ばななケーキ屋さん
DSCF0525.jpg

デザフェスギャラリーのわきで出会った
ばななケーキ屋さんの移動販売ワゴン。

これは以前やまゆうさんがおいしいと
言っていたところでは…

さっそくばななケーキと、クリームチーズケーキを
お買いあげ。

バナナケーキは時間がたってもしっとりしていて
チーズケーキはこっくり濃厚。

いっこ100円というリーズナブルなお値段も魅力的です。
まためぐりあったら絶対に買ってしまうな。

●ばななケーキ屋日記
http://bananake-kiyanitki.cocolog-nifty.com/blog/

関連記事

( 2009.10.18 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
デザイン・フェスタ・ギャラリー
原宿のデザインフェスタギャラリーへ。
資格なく自由に出品でき、
絵画や空間デザイン、アクセサリーなど
思い思いにつくられたさまざまなアート作品を見ることができます。

DSCF4362.jpg

DSCF4352.jpg

カフェスペースもいろんなジャンルのアートで
うめつくされています。

DSCF4355.jpg

DSCF4360.jpg

カップも、手作りのよう。

ハロウィンをテーマにした作品展なども行われていました。


小さなスペースからかりられるので
出してみたいなー。


●デザインフェスタギャラリー
http://www.designfestagallery.com/index.html


関連記事

( 2009.10.18 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] cafe
珈琲亭 七つ森
高円寺で、気になっていた喫茶店「七つ森」に遭遇。
入り口のふくろうが描かれた看板に、ひきよせられる。

レトロな雰囲気の店内。
文庫本を持って居座りたい!

落ち着きすぎて眠っている人もいました…



店名は、宮沢賢治の作品からとられたものだそうです。

「ミルクコーヒー」をオーダー。
ミルクと珈琲がぱっきりわかれた状態ではこばれてきます。
混ぜるとカフェオーレに。

さすが、ミルクに負けないしっかりした味の珈琲でした。


DSCF4349.jpg



次は「オムごはん」やカレーなどの食事メニューも食べてみたいなあ。

おつりの5円だまには、赤いリボンがむすばれていました。
なんか、うれしい…

「感謝と、お店のことを覚えていてほしい」という気持ちからなのだそう!


●珈琲亭 七つ森
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000675/

関連記事

( 2009.10.18 ) ( よもやま ) ( COMMENT:4 ) ( EDIT )
[tag] cafe
秋のhandmade GARDEN
高円寺は「MI-YAcafe」へ。
作品展にmamさんの作品が展示されているので、
それを見にくっついてゆきました。

いま開催されているのは
花をテーマにした企画展「秋のhandmade GARDEN」

mamさんの作品はきんもくせいをモチーフにした、
秋らしく素敵なカード。

きんもくせいの香りがしてきそうで、
きれいだけどなんだかせつないような
どこかノスタルジックな秋のひとときを感じます。



ほかにもいろいろな作家さんの作品が並んでいました。

丁寧につくられた、個性のある作品がいっぱいで
ついついいろいろ連れ帰りたくなります。


ニットのモチーフとかわいいくるみボタンのついたゴム。
ひとつひとつデザインが違って選ぶのに苦労しました。



あまり髪の毛を縛ることはないんですが
こんなかんじでノートにかけて使ったりしたら可愛いなと思い。

DSCF0532.jpg

もうひとつ、かわいかったデジカメケース。
綿がしっかり入ってるので安心してもちあるけそうです。

DSCF4364.jpg


店長さんもきっとつくるのが好きな方なのだろうな…
お店を訪れたときも何か作っていらした。

カフェのフードメニューも一人ですべて作っているのだそう。
たいへんそうだけどものすごく楽しそう!

手作りっていいな~、と改めて思いました。

関連記事

( 2009.10.17 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
強風
すごい雨風の音に目が覚めたが朝家を出るときは、風は強いものの雨はやみ晴れていた。強風によろけながら出社。
JRはひどく遅れていたけど大きな支障はなかった。

肩こりがひどいので前のんでいた「婦宝当帰膠」をまたのみはじめる。
のむと心なしか体のしんがぽかぽかして血が巡りはじめたような…

アットコスメの口コミなどをみてもよい評価が多く
のむと基礎体温が安定するという。

体温が一度上がると基礎代謝が大幅アップするというし

しばらく飲み続けたいと思います。

関連記事

( 2009.10.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] からだ
ピンク色の東京タワー
東京タワーがピンクにライトアップ。

IMAGE_138.jpg

ピンクリボンキャンペーンの一環だそうです。


関連記事

( 2009.10.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:1 ) ( EDIT )
おいしいおまけ
リプトンの紅茶についてるおまけ
デルレイのチョコキーホルダー。



ついつい買ってしまう。



関連記事

( 2009.10.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
人生に成功する秘訣
「人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、
自分のやっている仕事を好きになることである。」


ゲーテの名言。


つまりそういうことだよね。


関連記事

( 2009.10.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 仕事