


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
お世話になった先輩、ゆきっちさんの
お宅に遊びにいってきました!

お出むかえしてくれた息子さん、だいちゃんが
はっきりとしゃべっていてびっくり。
子供の成長は早い…と感嘆しました。

そしてずっと会いたいな…と思っていた、娘さん
ヒメちゃんもとてもかわいらしい女の子でした。
目がくりっとしていて本当にかわいい~

集まったみなさんも、
かなり久々にお会いした方もいて、お懐かしい…!

みなさんの近況などうかがって、なんだかしみじみ。
とても嬉しい、お祝いシーンもあったのでなおさらです。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.09.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] 仕事
浦沢直樹 in グータラスーダラ・ロックショウ
漫画家・浦沢直樹さんのライブ
『浦沢直樹 in グータラスーダラ・ロックショウ』
に行ってまいりました!



『20世紀少年』主題歌のCD発売記念ライブ。


ステージに登場した浦沢さんははにかんでいて
ほんとうにギターを買ったばかりの
中学生のようにうれしそうに演っている。

こんなにかわいらしい人だったのか。
前にインタビューかなにかで見たときはもっと
尖った印象だったのだけど。
結構前だったから、若かったのかも。

そのほか、坂本美雨やMEGUMI、岡林信康など
豪華アーティストが登場。

岡林さん、カッコよかったです。
自分を含め全盛期を知らないであろう若い観客も
聴き入っていた。

そして坂本美雨!澄んだ声に聴き惚れる。
アムリタという小説に出てくる
させ子という人の歌はこんな感じなのでは!と思いました。
魔をはらうような声。

途中、演奏をしていた倉本美津留さんの楽譜が
風でめくれて歌い直しというハプニングもあったけど
「何回でも歌うよ~」とフォロー。いい人だ…。

歌で人の気持ちを動かせるって、いいなあ。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.09.23 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music live
サイクリング
返却期日が過ぎてしまったので図書館へ。

途中カフェにてランチしてゆきました。
いかとじゃがいものジェノベーゼ。




図書館で借りた本をもって駒沢公園までサイクリング。
園内をひとしきり流したあと
日差しもそう強くなかったので、ベンチにおちつき
しばし本をよむ。

最高の贅沢です。


読んでたのは石田衣良「うつくしい子ども」
少年犯罪をモチーフにしたストーリーで
さわやかな空気の中で読むには重い話だった。

▼READ MORE?
関連記事

( 2009.09.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
メアリー・ブレア展
東京都現代美術館で行われている
「メアリー・ブレア展」にいってきました。


不思議の国のアリスやピーターパンなど
だれもがどこかで目にしたことのあるはずの
ディズニー作品のカラースタイリスト。

ディズニーランドのアトラクション、
イッツ・ア・スモールワールドのデザインも彼女がてがけています。

とにかく、その色調にほれぼれ。
ダークな色とビビットな色の、バランス!


3人の子供を育てながら第一線の
アーティストとして活躍していた彼女。
それが、本当にすごい。

ディズニー社を引退したあとは広告イラストや
絵本にたずさわっていたそう。

媒体が変わっても、どの作品にも愛が感じられ
見る人をHappyな気持ちにさせてくれるものばかり。
自分もそんなのをかきたいです。


順路のラストにあるディスプレイ。
ブロックを積みかえると絵がかわります。








当日は凄く込んでいて、じっくり見ることができなかったのが
残念。ショップの混雑も、ものすごくて
グッズも買うことができず…
今思えばピーターパンのポストカードセットが激しく欲しい。

オンラインショップでも売り切れだし、残念。。
グッズを買うためにももう一度見に行きたいです。


●メアリー・ブレア展
http://www.ntv.co.jp/mary/

関連記事

( 2009.09.21 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
シルバーウィーク初日
おやすみ初日。
ひととおり掃除などもして、すっきり。

クレヨンしんちゃんの映画(バラッドの原作のやつ)
がやっていたのでついつい見てしまい、ほろりとする。

夕方になり買い物へ。


5年くらい同じのを使っててボロボロだったので…
新しいまくらを買いました。

横向きに寝てもフィットするというテンピュールの
高性能まくら。
使うのがたのしみ!


そして夜はふと、去年行った、
人がまったくいないがらがらのもつ鍋屋の事を思い出し
「あの店まだあるかな…」と心配になったので
急遽行ってみることに。

無事、ありました。
しかもきょうは団体さんが入っててにぎやかで、
ほっとする。

1年ぶりのもつ鍋、おいしくいただきました。
おなかいっぱい!のんびりした一日でした。

関連記事

( 2009.09.21 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
連休2日目
渋谷へ髪を切りにゆきました。

色もちょっと染め変えたのですが
さすがにいたんで来たのでケアを変えないとな。

終了後、ぶらぶら。
祭りだったようで、お神輿がでていて
いつもと雰囲気が違う渋谷。

ロフトでカレン・ホイプティングという画家の作品展を
やっていたので、見る。

きりんやぞうなど動物をモチーフにして
やさしい色遣いで描かれた絵たち。
色づかいが凄く好き!

ホイプティングってカワイイ名前だね。


そしてお昼がてらコムサカフェへ。
フルーツのたくさんのったフルーツモンブランと
パニーニ。





夜は餃子を作って食べました。
初挑戦だったけど意外とうまく包めたような…。
写真は焼く前です。

エビを叩いて入れたところ
ジューシーで激しくおいしかった…
また作ろう。



のんびりすぎた一日でした。

関連記事

( 2009.09.20 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
手帳をスリムにする計画。
デルフォニクスでみつけたべんりアイテム。

スケジュールが印刷されたスティッキーメモ。
デイとウィークリーがあります。

IMAGE_102.jpg

IMAGE_103.jpg


手帳をスリムにしたいなら、こういうのをはって
週がおわったら捨てる、という方法もある。

過去の記録をたどれないっていうのは気になるけど
マンスリーはともかくウィークリーの予定なんて
終わったらあんまり見直さないし、これでもいいかも。
ちょっと試してみよう。


関連記事

( 2009.09.17 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
PINKのLAMY


ボールペンが紛失して、ずっと適当なのを使っていたので、
打ち合わせなどで使えるようLAMYのサファリを購入。
カワイイピンクがあったので。2009限定色だそうです。

手帳に細かく書き込むときは
ハイテックの0.5mmと決めているのだけど
ざっくりメモをとるときは、普通のボールペンのほうが書きやすい。


ついでにデルフォニックスで
10月始まりマンスリーリフィルがあったのでそれも買ってしまった。
いろんな色があったけども、ビビットなピンクのものを。

表紙もカワイイし薄いし
ふちが金色に加工されているところとか、理想!
内容が日本語なのが少し気になるけれど。

これをトラベラーズノートにはさめばもう、これで
手帳は完成かもしれない・・・

ひとまずこれで様子を見ます。




あとこれは、3色の芯が切り替えられる
ユニのジェットストリーム。

3色ボールペンて便利なんだけど
見た目があんまり好きじゃなかった。

でもこれは、軸を回して芯を切り替えるタイプで
見た目にもすっきりしていたので、買ってみました。

ちょっとポールスミス風なマルチストライプ。
プラスチックなのでちょいチープな感じですが
まあ700円くらいなので。

文房具好き!
お気に入りのものをもつとモチベーションも上がります!


関連記事

( 2009.09.16 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
トラベラーズノート パスポートサイズ
スタンダードサイズに続いて、パスポートサイズを購入してしまいました。
今後は黒。

小さい!そして軽い。
小さめのバッグでもかさばらず持ち運べそうで嬉しい限り。



モレスキンのノートとほぼ同じくらいの
サイズなので、はさみこんでワンセットにできそう。
あとはスケジュール帳をどうするか…


まだまっさらなので、
これからすこしずつカスタマイズしていこうとおもいます。



関連記事

( 2009.09.14 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳
足りないものをそろえる
シボネでみかけてついつい買ってしまったキーホルダー。
お化けモチーフ、好きなのです…
目が青く光って、うなります。

つけるところをまよって鍵につけましたが
鍵には、もうひとつ
レゴの幽霊キーホルダーがついてます。




さて、今日は
洗濯を待ってるうちに二度寝をしてしまい
昼ご飯がおそくなってしまった。

なので夜に焼き肉屋さんを予約し、
それまで軽くお茶。



IMAGE_085.jpg



キャトルセゾンで和栗のモンブランとアールグレイ。

マロンクリームは甘すぎず口に含むと
栗の香りがぬけていきます。
中のクリームがまるでアイスのように冷えていて、ふしぎな感触。
ちりばめられた、松の実がカリッと香ばしくアクセントに。

お茶をしたあとは自由が丘まででて買い物などすることに。

おちゃわんやコップ、お風呂を洗うブラシなど買い込む。
ブラシは、やわらかい馬の毛でできていて
お風呂を傷つけないものです。
いろんなお店を探し回って、ようやく良さそうなのを見つけたので、嬉しい。

こうやって、ちょっとずつ足りないものがそろっていくのって、快感。

そしてキャトルセゾンで見たオリジナルアジェンダ
なかなかかわいかった。
となりにあった「MUCU」のもなかなかシブくってよかったし、
迷います。

自由が丘、やっぱりいい街だなあ。
吉祥寺や代官山も好きですが、こみすぎて無くて
落ち着いた雰囲気が良い。

ほどよい時間になり
買い込んだ品をさげて焼き肉を食べにゆく。
「びーふてい」というお店です。

たん塩やカルビ、ほたてなどいただきました。
いつ来てもはずさぬおいしさ!

まったりすぎた一日でした。

関連記事

( 2009.09.14 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe Sweets
その理由
雨なので家でまったり。


今週ずっと読んでた宮部みゆきの「理由」を読了しました。
そらさむい。人間て怖い。

お昼はささみときのこのごま風味パスタ。
ささみに塩こしょうと片栗粉をまぶしてゆでるのがポイント。
やわらかくジューシーになります。

IMAGE_081.jpg



お昼後TSUTAYAでかりてきた
少年メリケンサック」を見る。

宮崎あおいのつきぬけた演技に笑う。
まーくんの奇妙な気持ち悪さといい
「少年アラモード」といいちょいちょいツボでした。


そして返却がてらこむぎでばんごはん。

電話しただけで名乗らずともわかられるように
なってしまった。行き過ぎ。

しかし何度行っても、焼き方を事細かに説明されます。
ねぎと牛すじのおこのみやき、おいしかった。


帰宅後、録画していたこち亀を見る。
痛いとおもいつつなにげに毎回見ています…
香里奈がかわいくて。


あの主題歌が離れない。
作詞作曲小西さんなのね。


関連記事

( 2009.09.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie Book
【読メモ】理由 
「理由」宮部みゆき


高級マンションで起きた一家4人殺人事件からはじまる物語。

少しずつとけていく、謎を追ううちに
事件にまつわる、さまざまな世代のさまざまな環境の人たちが
浮かび上がってくる。

怖いのはその人たちが
「普通」のひとびとであるということ。

なにかのきっかけでずれた歯車が
どんどん、悪い方向へ向かっていき破綻する。

一見不可解に見える行動には、各々の「理由」があり、
その背景を知ってしまったら、単純にこの人が悪いとせめられなくなる。


そして人は「理由」がわからないものをおそれる。

事件が起こったときに
ワイドショーなんかで、いろんな人がいろんなことを言うけど
どうにかしてつじつまを合わせて、
自分の理解できないことを理解できる範疇に置きたくって
情報をたくさん得ようとするのかもしれない。


だいぶ長めですが…出てくる人々それぞれが主人公となり
丁寧にその背景が描かれているので、じっくり読んでしまいます。

生きてる人間がいちばんこわい、と改めてせすじがさむくなりました。


関連記事

( 2009.09.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
豚肉のシャリアピン風ステーキ / HUSH HUSH
IMAGE_069.jpg


お友達の誕生日がちかいので
ちょっといつもよりゴージャスなランチを…と
東急インのレストラン「HUSH HUSH」へ。

「HUSHHUSHランチ」は
サラダとメイン、パンにデザートと飲み物がつきます。

焼きたてのクロワッサンに感動!
店内にパン焼き器があるのだそう。
バターのかわりに添えられていたホイップクリームも嬉しい。

そして今日のメインは豚肉のシャリアピン風ステーキ。
たまねぎのあまみがすごい。

そして、デザートは洋なしのシャーベット。
食後には珈琲とちいさなシュークリームもついて、大満足!でした。


ホテルだけあって雰囲気もよくサービスも行き届いてるので
落ち着いてランチしたいときにおすすめ。


●HUSH HUSH
http://www.shibuya-i.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/index.html
▼READ MORE?
関連記事

( 2009.09.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
手帳の話
10月始まりの手帳が店頭に並び
今年も手帳熱が高まってきております。


手帳大好きで毎年3冊くらい買っちゃうんですが
けっきょく、大きい手帳って持ち歩かなくなる。

プライベートとビジネスで分けるのも情報が分散されて
あまりよろしくない。

ということで今つかってるのはダイゴーの手のひらサイズの
マンスリー+ウイークリー+ノートタイプ。
プラス、雑記用のモレスキンのノートを持ち歩いています。

今年は、薄型のLetsの手帳にしよう!と思ってたのですが
渋谷の伊東屋にはまだ入荷されず…
今月末には入るそうですが待ちきれず。
モレスキンに目移りしています。

▼READ MORE?
関連記事

( 2009.09.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳
むかご


ってご存じですか?
自然薯のこどもで、つるにくっついているやつ。
料亭とかではご飯に炊き込まれてたりする。

いってたべるとおいしいのだと、
昔、おばあちゃんが教えてくれた。

帰り道でみつけたのでつんでかえって
バター醤油いためにしてみた。
見た目はよろしくないけども
ホクホクしておつまみによいです。


IMAGE_068.jpg

鶏肉ねぎみそだれ。
ゆでた鳥もも肉に甜麺醤と味噌と醤油などをまぜたたれをかけるだけ。

このほか帰り道「まめぞん」の前でやいている
焼き鳥を買って、ばんごはん。

おいしいんだけど、焼いてる間おじさんのトークを聞かねばならないのがきまずい。

関連記事

( 2009.09.08 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
夢のむこう
さわやかな秋晴れの今日は
石川遼くんの優勝を見届けたあと
夕方から自由が丘でお買い物。

シボネで、お皿とコップ、スプーンや
白山のしょうゆさしなどこまごまと買いそろえます。

その後鉄板焼きのお店
「海山」へごはんをたべにゆきました。

目の前で、みごとなこてさばきでつぎつぎ焼かれる
お野菜やお肉、いせえびなどおいしくいただく。

▼READ MORE?
関連記事

( 2009.09.07 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Happy birthday!



関連記事

( 2009.09.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
みとる

最近犬の写真をいっぱい見る機会があり
飼ってた犬のことを思い出した。
もっとしてあげられることがいっぱいあっただろうにな、なんて。
こちらに出てきてしまって、最後もみとれなかった。


同じように、おばあちゃんにもおんなじようなことを思う。

そんなことは考えても終わりが無くって、
あとからああすればよかったなんて、きかない話。

あとはもう、まだ生きてる人に、後悔のないよう
接していくことしかできないよな。


関連記事

( 2009.09.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] こころ
Journey


いまさらですが
久しぶりに聴いたRIPが思いの外よくって
いきかえりに聴いてます。

Journeyもよいですが
"love&hate"がかわいくて好き。
なんか元気がでてきます。



関連記事

( 2009.09.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music
