スヌーピー×ネギ



あいかわらずシュールでかわいいペプシのおまけ。
組み合わせが独特すぎてついあつめてしまう…

群馬出身者としてはまず下仁田ネギをGETしました。
▼READ MORE?
関連記事

( 2009.07.30 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] Book
じゃがいもづくし
20090727204845

実家からたくさんじゃがいもをもらったので、
じゃがいも料理が続いてます。

切り方や調理法で意外と幅広く化けることに気付いた。

昨日作ったのは

・揚げないコロッケ
・ポテトとウインナーのクリームマスタード炒め

特にマスタードいためはかなりおいしくできました!

あとでレシピを書こう。


じゃがいも…最初箱に一杯もらったときはどうしようかと思ったけど、
まわりのみなさんにももらっていただいて、だいぶ減りました。

よい調理法があったらば是非!


関連記事

( 2009.07.27 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
おめでとう
中学からのお友達、やいちゃんとBACALIにてご飯を食べました。
ランチでは訪れてましたが夜ははじめて。
夜は、全10品のコースのみ。
どれも、旬の素材を使って丁寧につくられています。

おいしいものを、少しずついろんな種類食べられるって幸せだ…
ソースもおいしすぎて、ついついパンをたくさん食べてしまった。

中でも感動したのは、アクアパッツァ。
タコがやわらかくってびっくり。
コルクと一緒に長時間、煮込んでいるのだそう。

前菜の、シナモン風味のパスタに枝豆のペーストが
乗ったもの…結構、印象に残っています。

写真に残せなかったのでメモより。




そして後半に出てくるポモドーロ。
お腹のいっぱい具合に応じて、パスタの量を決められるのが嬉しい!
既にいいかんじにおなかがいっぱいだったので
40グラムにしました。





デザートのタイミングで電気が消え
ろうそくのたったプレートが運ばれてくる。

そう、誕生日が近かったので
それをかねたお祝いだったのです!

喜んでもらえてこちらまでハッピーな気持ちに。


彼女とは中学生の時に同じ部活でトランペットを吹いてました。
卒業後はそんなに遊んだりしてなかったんだけど
大学生の時にたまたまバイトしてた本屋さんで再会して、
今に至ります。

本当、人の縁てふしぎ。
彼女のフットワークの軽さや感性、思いやりにはいつもいろいろ気づかされます。


そしてお店の方も一皿一皿、丁寧に説明してくれ
最後まで見送ってくれて、とても雰囲気がよかった!

またぜひ、訪れたいお店です。

関連記事

( 2009.07.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
親子の虹
20090721012435
偶然見ることができた、虹。

よーくみると上のほうにもう一本小さな虹がかかってます!

幸先よさそう。

関連記事

( 2009.07.21 ) ( よもやま ) ( COMMENT:4 ) ( EDIT )
[tag]
青い車で
連休なので、ちょっと里帰りしてきました。

行きは関越道で40キロもの渋滞にまきこまれ
予定を大幅に過ぎての到着。
海の日恐るべし。

実家でお昼をごちそうになり
そのままあわただしく今年、二度目の草津へ。

ライトアップされた湯畑が綺麗。



ちょうどお祭りの時期で、何台ものおみこしが
いせいよく練り歩くさまを
見ることができました。

貸し切り温泉などにもはいり宿を満喫。


次の日は白根山へ行ってみることに。

DSCF4294.jpg
ロープウェイで山頂に…

DSCF4297.jpg
弓池
わたすげが綺麗に咲いていました。

DSCF4300.jpg
カモの親子。

DSCF4302.jpg

軽装登山厳禁!と書かれていたものの
思いっきり軽装で行ってしまったので肌寒かった。。

もう少し登れば火口を巡ったりもできるようでしたが、断念。

途中のおみやげ屋サンできのこがたっぷり入ったきのこ汁を食べてあったまる。
おみやげに、パックにどっさり入った地物のなめこを買ってみた。

こいつはあとで、バターでソテーしたりオクラと味噌いためにしたりと
おいしくいただきました。



そのあとはサファリパークに行こうかーなんていっていましたが
またもや渋滞に巻き込まれて断念。。
早めの帰路につきました。

サービスエリアで横川の釜めしとミカド珈琲の
モカクレープを食べ、わりと順調に帰宅。

助手席で座ってるだけなので寝るまいと思っていたけれど
やっぱり寝てしまった。。ごめんなさい。

帰り道の車窓からはドラマチックな
連なった虹が見えたのでした。





▼READ MORE?
関連記事

( 2009.07.19 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music
マダムキコにて…


暑気払いしよう!ってことで、20年来のお友達に
パスタがものすごくおいしいという
池尻のマダムキコというお店へつれていってもらいました。


感じのいいマダムが丁寧にお料理の説明をしてくれる。



最初にのんだ甘めのワインが気に入ってずーっとそればかりのんでいたら、
「いつも土曜にいらっしゃるムッシュが
いつもかならずこれをのむんですよ」と教えてくれた。


おいしいお料理に舌鼓を打ちながら近況報告など。
結婚1年目の彼女、私よりも何歩も先を行っていて、
将来のこともきちんと考えているし
話がすごーく参考になる。
ついついいろいろ相談してしまいました。


さりげなく気遣ってくれる素敵な女性。
ワタクシもそんな風になりたいなーと思う。


さて、頼んだお料理は、アンティパスタにかつおのカルパッチョ、
才巻海老のカレーソース、イベリコ豚のグリルなどなど。

 border=

どれもすごくおいしかったけれど特に海老…
パクチーをたっぷり使ってあって、からりと揚げた海老に
カレーソースを絡ませて食べるのだけど
これがもう絶品でした。

ソースをパンにつけて食べてもまたおいしい!


既におなかがいっぱいだったけど
せっかくだからと頼んだパスタはモッツァレラチーズとトマトの冷製カッペリーニ。
聞いていたとおり、美味しい!
ランチの、ボリューミーなパスタもぜひ、食べてみたいところ。

 border=


そしてデザートのケーキもはずさずおいしかった…。幸せ。
苦しいおなかをかかえて楽しい気持ちで歩いて帰る。


よい、暑気払いができました!



関連記事

( 2009.07.17 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ガーデンプレイス
20090713214540


20090713214537


梅雨が明けたかのようにぎらぎらした晴れの日。
急遽うちあわせで訪れたガーデンプレイスからみた
夕方の空がびっくりするほど綺麗でした。

写真にはうつらなかったけどうすい青と赤紫のとけた、繊細な空。
とげとげした心もまるくなる。

今日も一日、お疲れさまでした!

関連記事

( 2009.07.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag]
ついに
DVDレコーダーを買いました!
前々から欲しいと思っていたのですが、ようやく。

買いに行く前にいちおう価格コムを見て相場をチェック。

しかし某所のY電機では品揃えがあまりなく
選択肢が限られてたので、たいして迷わず購入。
ブルーレイとかではないシンプルな機種です。

ポイントがつくことを考えれば
ネットの安いとこともそんなに変わらずおとくに買えたのでは。


早速手始めにMr.ブレインの最終回を予約録画してみる。

番組表から選ぶだけなんですね。
チャンネルやら時間やらいちいち設定するビデオの
感覚でいるのでえらく簡単に思える。

もうこれで野球中継の延長で時間がずれて
肝心なとこが録れてなかったり…とかないんだー。

▼READ MORE?
関連記事

( 2009.07.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
けさの空
風が強くて、どんどんうつりかわっていく雲がきれい。
何かが起こりそうでワクワクするような空です。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.07.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
思い思いに
20090710134215
すごすねこたち

ずっと見ていたい。

関連記事

( 2009.07.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
東京中の電気を消して
今夜は七夕ライトダウン
各所で電気が消えていたはず。

DSCF0420.jpg


天の川は見えなかったけど
きれいな満月が見えました。

こんなきれいなものを見てたらちっぽけなことはどうでもよくなるね。


♪東京中の電気を消して夜を見上げてえな。



来年もまた同じようにたなばたが迎えられたらいいな。


関連記事

( 2009.07.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music
バースデイブック
20090705173108
20090705173105
イデーでみつけた「バースデイブック」
その日に生まれたひとの運勢や誕生石、誕生花などが書かれています。

日にちごとに空欄があるので、ひとの誕生日をメモしておこうかと。

毎年手帳を買い換えるときに書きうつすのですが、どうも漏れがあったり、忘れがちなので
ずっと使える誕生日手帳があったらいいな~と思っていたのでした。

関連記事

( 2009.07.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨 手帳
巻き巻き
予報はずれの晴れ間がのぞいた土曜日。

髪をきりにいってまいりました!
神泉のサロン・アトラクトにて。

坂本さんの軽快なトークと看板犬のりぃちゃんにいやされながら
ひさしぶりにくるんと巻いてもらって、軽い気分で帰ります!

カットとパーマで3時間ほど。

朝ご飯を食べずに出たので
お昼は気になってたカフェ「nord」で。

店内は北欧風インテリアのクールな店構え。


ズワイガニとルッコラとアボカドのトマトクリームパスタ


手打ちの麺はもちもちでこしがあり
カフェのパスタとあなどれないおいしさ!

平日でも2時までやってるそうなので
夜お茶にもよさそうー。
また来よう。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.07.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
あっというまに
20090704184024
もう金曜日!

今週はばたばたしましたが、
みなさんのご協力でなんとかうまくおさめることができました。


渋谷はcrystal bee houseにて
Babaさんとかるくごはんをたべてかえりました。

写真はバーニャカウダ。野菜の色が綺麗です。

それにしてもBabaさんは話が面白い!
すべてにおちがある話運び、みならいたいです。

関連記事

( 2009.07.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
背すじをのばして
先日、イベントで整体師さんから
短時間でできる「瞬間整体」をしてもらいました。

その場でぐーっとあごを持ち上げられて、
腰を押してもらって
トータル3分くらい。

終わったらなんだか楽??

私の姿勢、悪くはないけども
肩が丸まるのと腰がひける癖があるみたい。


最初は違和感があったけど、
しばらく意識してたら
ぴんと伸ばさないと、気持ち悪くなった。

本当は自信がないときも、背すじをすっとのばすと
できる気がしてくる。

姿勢って、大事。


関連記事

( 2009.07.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:1 ) ( EDIT )