


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
小さな優しさを広げよう!
代官山にて行われた「小さな優しさ展」オープニングパーティに参加してきました。

「小さな優しさ」をテーマにしたアート作品が集うこのイベント。
イラストや音楽、書などいろんなかたちでの表現がありました。

書道家の本田蒼風さんのライブペインティング。
荘厳な音楽にのせて鬼気迫る様子で一気に書を書き上げる様子に、目が離せません。




蒼風さんは書を書くだけではなく漢字の成り立ちについても意識されているそうで、
会のテーマでもある「優しさ」のルーツを語ってくれました。

「優」と言う字は、一人の人が、もう一人の人に親切にしたいんだけど行動に移せずモジモジしている様子を現したもの、という説明を聞いて、なるほど~!と納得。

たとえば電車で席をゆずろうと思ったけど結局ゆずれなかった、みたいな
行動に出せずのどまで出かかって泡のように消えていっている
優しい気持ちって、きっとたくさんあるんだろうな~と改めて。

でもその気持ちって無駄ではなくて、またどこかで形になるものだと思います。
大事なのはそのとき、そう思ったってこと。

凛としたたたずまいをお持ちなのにお話してみたらとてもやわらかい雰囲気を持った方で、私の名前の漢字「綾」のルーツを教えてくださいました。

糸は継続してやりつづけること、土は小高い場所。
継続は大事だけど、時に周りが見えなくなったときは、名前のように高いところから視野を広くして引いて見てみては?という内容のことをお聞きし、はっとしました。

集中して周りが見えなくなること、よくあるので、反省。
これまでずっとつきあってきた名前ですが、その意味を知ってもういちど、新しい名前に出会った気持ち。



イラストレーターこばやしまりこさんのライブペインティング。
優しい色遣いのイラストは見ているだけで心が温かくなってきます。

ご本人も作品の通りの優しい方でした!

まわりには画材や無地のカードが置かれていて、子供や集まった人々が
自由にお絵かきできるようになっています。

みんなのびのびと描いていて楽しそう。



ということで、私も優しさをテーマに一緒に描かせていただきました~
パステルをお借りして一新不乱に描いてたら手がカラフルに…
楽しかった~!

集まった方、みんな優しい気持ちを持ったかたばかりで
お話ししててすごくあったかい気持ちになりました。


根っこに信念を持って表現することの大切さを改めて感じました。
それがライフワークってやつなんだろうな。

いろいろ刺激をもらった一日でした。


関連記事

( 2009.06.28 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
I want you back
朝元気が出ないときに聴く一曲。




MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006で
一度だけステージに立って動く姿をみました。
マイケル・・・

ファンではなかった人も崇拝させてしまうような
圧倒的なオーラ。

なんだか実感がわかないなかで、追悼番組を見ながら
1人の人間の生き様がこんなにたくさんの人々に
影響をあたえるということについて考える。

彼がのこした歌や生き様は、これからもずっとあり続けるのだな。


関連記事

( 2009.06.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music
回復


ここ一週間は体調をくずしボロボロだったのですが
ようやく回復してきました。
一時期はのどが腫れて地獄の底から絞り出したような声だった。
周りのみなさんにもご迷惑をかけました。

やっぱり健康がいちばんだ!

そんな自分にごほうびとばかりにPARIYAのジェラートをいただく。
先週は固形物がつらくて
これと茶寮のお粥で生きていたです。

30日まで、渋谷PARIYAでダブルに+1スクープキャンペーンをやっている模様。
ストロベリーティラミスとピスタチオチョコレートとアーモンドカフェ、みたいな味を選んでのせました。

PARIYAのジェラート、甘さ控えめで好きだーー


関連記事

( 2009.06.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
愛を込めて
お世話になった先輩、ゆきっちさんのお子様
ボクチャンとヒメチャンのイラストを
描かせていただきました!

090615_himecyan.jpg090615_bokucyan.jpg

記事にも書いていただいて
ブログのサイドにもはっていただき感激です!

拙い絵ですが愛だけはこもっております!

嬉しくて、私も元気になりました。


関連記事

( 2009.06.17 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:4 ) ( EDIT )
[tag] illust
ランチボックス

Cさんに買ってきていただいた、おいしいパン屋さん「ムッシュソレイユ」のランチボックス。
サンドイッチや小さなデニッシュ、プリンまでセットになっていて感激!
いろんなものがちょこちょこと入ってるのってうれしくなります。

とくにフランスパンのサンドイッチが…
パン自体がすごくおいしいのですが、
中のハムもまたおいしい。大好き。

さらにまたこのプリンが絶品なのです!
バニラビーンズの風味がしっかりして、超なめらか。

はー幸せ。

おいしいパンを食べると元気になります!
ありがとうございました
▼READ MORE?
関連記事

( 2009.06.17 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
マトリョーシカ

可愛いスタンプをいただきました!

何に押そうかな?

切手サイズの紙に押して
まわりをパステルで塗って…という
素敵なわざをおそわったので、ためそうと思います!

関連記事

( 2009.06.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
