


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
オリーブオイル
目黒通りを散歩していたら
かわいいオリーブオイルを売っているお店をみつけたので、入ってみる。

LA PETITE EPICERIE

090530_1947~010001

飾っておいてもかわいい容器。
量り売りもしてくれるらしい。

スプーンについであじみさせてもらったオイルは
さらさらしていて、油なのに油っこくない。

びんづめのバジルペーストも気になったのでこれも味見。
おいしかったので、オイルとペーストをひとびんお買いあげ。
ついでに小さいオイル詰め替え用のびんも。

商品のそばに具体的なレシピが貼ってあってそれにひかれてしまうの。

たとえばオリーブのびんづめの横には、オリーブを具にして
とろろをまわりにつけた「オリーブおむすび」のレシピが
はってあった。

ブログにもレシピをアップしてるので、見てくださいとカードをわたされる。
ちゃんとしてるなあ。

その後ダイエーにいき、調子に乗ってティファールのセットなどもろもろを購入。

買ってきたバジルペーストで、ほたてとたこをあえてカルパッチョに。
そして例のオイルでにんにくとチキンをソテー。
もちろんティファールで。

にんにくをこがしたほかはおおむね成功。
今日はたくさん歩いたのでごはんがおいしかったです。


関連記事

( 2009.05.31 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
デザフェスそしてムーミン展
DSCF4218.jpg

風が強いくもりの土曜日。

mamさんとアートの祭典デザインフェスタへ!

ビッグサイトにて、ずらっと並んだブースに圧倒されつつ順繰りにみてまわる。

さくさくと見ようと思っても、どのブースにも
どこか引かれるものがあり、立ち止まってしまう。


中でも気になったのは、
H@lさんという画家さんのブース。
無垢な絵に心がときめく。

ブックマークを買いました。

あと完成度の高かった「Red mania」さん。
コンセプトがはっきりしていて、グッズも完成度が高い!
ピックの形のキーホルダーを、購入。


数が多くてとてもまわりきれなかったけど
非常に刺激を受けました。
次は、出展したい!


その後その足で、大丸で行われているムーミン原画展へ。
最終日ということで列が出来ていました。

幼いころから親しんでいた、あの童話の絵たちを
間近で見ることの出来る、この幸せ…


思いの外小さい原画は、丁寧に線が重ねられて
陰影がつくりだされている。
あらためて、ペンとインクの魅力を知る。

習作も同時に展示されていて、見比べるのが楽しい。

ほんとはもっともっとじっくり見たかったけど
いかんせん、並んでいるので泣く泣くさくさく見る。

タンペレに飾られてる、立体の人形もすばらしい。
おしゃまさんが雪玉でランプを作るシーンが特に!
ジッと見入ってしまう。

そして谷口千代さん作、ため息が出るほど繊細に作られた人形たち。
販売もしていたけどグッと思いとどまり図録を買うにとどまりました。


弱くて人間らしくいやらしい部分も持ってる、ふしぎな生き物
だからこそここまでひかれるのだろうなあ。

清廉なものは美しいけど、そうでないものにも光を。

DSCF4220.jpg
▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.16 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
鉄の集いふたたたび
ノビーさんイソーさんBabaさんとつれだって
地下鉄博物館」に行ってまいりました!

降り立ったのは、葛西駅。
駅からほど近いのにびっくり。

前回のてっぱくの混雑ぶりとくらべると
かなりひっそりとした印象…
おかげでゆっくり見て回れました!

DSCF4224.jpg
ゲートも改札

DSCF4240.jpg

DSCF4246.jpg
パンタグラフを上げ下げできたり
運転体験ができるシュミレーターなどもあったりとなかなかエキサイティング。

DSCF4237.jpg

DSCF4239.jpg
指令体験なんかもできます。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.15 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
空の むこう
IMAGE_041.jpg
雷雨でめざめた朝。
夕方には雨もやみ、渋谷ではじめて虹を観測。
しばしみとれました。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
カンブリア宮殿
家から荷物が届く。
手作りパンや梅酒などなど…
ありがたくいただきます。


カンブリア宮殿の再放送がやっていたのでつい見てしまった。
サンデーとマガジンの編集者を招いて
少年漫画の歴史をふりかえる回。

原稿をおとしちゃうバカラシのモデルが
こんな上品な人だったとは!

天才バカボンで育ったので、感慨深い。
実物大漫画とか懐かしい。
時間がないが故の苦肉の策だったんですね。

いまになってわかるギャグがおおい。




▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie comic
よもぎつみとクローバー
のんびり過ごしています。

朝、パンづくりのおてつだい。

といっても材料をはかって入れるだけで、
こねて発酵させて焼き上げてくれるのだ。
ホームベーカリー、かしこい。


DSCF0398.jpg

ふっくら無添加レーズンパン
焼きたてなのでまだ切れない。


お昼、よもぎだんごを作る。
おだんごの粉をこねて、むして、できた生地に
ゆでてすりつぶしたよもぎをがしがしまぜこみ、まるめてできあがり!!


DSCF0400.jpg

懐かしい香り。
昔はよくおばあちゃんがつくってくれました。



▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
floweeers!
今日は曾祖母の13回忌のため、昼からお寺へ。
13年ぶりくらいにいとこと会い、その成長ぶりに感慨。

法要を終え、料亭のお食事をこなすため、
地元のデパート「スズラン」までお散歩。

実家からだと2キロくらいはあるのでそれなりに、よい運動。
緑化フェアで、駅からの道沿いに花いっぱい。





夜はライトアップされるとのことで、父母といっしょに見に来ました。
30分間隔で、音と光のパフォーマンスがあります。



駅そばのデッキでは、七輪で県産のお肉を焼いて食べたり
地元のお酒飲んだりできるコーナーがありました。
ご飯食べて来ちゃったので飲み物だけ。

外で飲むには良い季候です!



しかし全体的に人出が少ない。
せっかく綺麗なのにもったいないなあ。

そういえば今日も、中央銀座商店街は閑散としていて、
おりたシャッターが目立っていた。

仕方ないことだけど寂しい。

あ、でも孤独のグルメに出てきた焼きまんじゅうのお店、
「オリタ」はちゃんとやっていた。
いつかいってみたい。


イベントは、5月31日まで開催されているそうです!

高崎花路花通り2009/高崎市
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/toshikeikaku/news/hanadouri.htm

▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ぐんまちゃんとゆうまちゃん
群馬のゆるキャラ
ぐんまちゃん。

s-DSCF0365.jpg

もともとは「ゆうまちゃん」って名前だったけど
いつのまにか襲名したそうです。


もともとのぐんまちゃん。

s-DSCF0362.jpg


「11ぴきのねこ」などで有名な、馬場のぼるさんのデザインということを
初めて知りました。


ゆうまちゃん「二代目ぐんまちゃん」襲名-「ぐんまちゃん家」オープンで
http://takasaki.keizai.biz/headline/470/


関連記事

( 2009.05.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
目的と手段と結果と
よしもとばなな
「日々の考え」

を読んでて、
いろいろあったけれども特にきになったところ

お坊さんは常に規則正しく乱れのない生活をして、
自分を高く清いところにおいている。
そういう仕事だから。

でもものかきはそれだとつらい。
汚いものも体験しないとリアリティがでない
(体験しないと書けないというわけじゃなくて体験が
あったほうがベターということ)

仕事が違うから。

でも、物書きにせよどちらも結局最終的にはその高みを
めざしているわけだから、手段が違うだけでどちらも同じ

みたいな話があって。
なんだか、ヒントがあったような気がする。

愛とユーモアにあふれた人生を!


関連記事

( 2009.05.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
一足早いけど



母の日プレゼント
プリザーブドフラワーのカーネーション。


今日から、しばらく地元で過ごす予定。
湘南新宿ラインのグリーン車でのんびりかえってきました。

旅のおともには赤毛のアンのシリーズ最終刊、
「アンをめぐる人々」を読みながら。

女親の、息子に対するゆがんだ愛情を描いた
話があって、戦慄…。

生きてる人が一番怖い。
いつの時代も、なやみの種類って共通なのだろうなー。


ところで実家ではホームベーカリーを買ったらしく
ちょうどよもぎぱんが焼き上がるところだった。

フランスパン風の生地に、「たぶんヨモギだと思う」草を
ねりこんで作ったとのこと。

「お父さんと私が食べて何ともないからたぶん毒じゃないとおもうわ!」と
いう力強い言葉を信じておそるおそる食べてみる。

外がカリカリ、中がもちっとして、ふんわりよもぎが香っておいしい!!
その前に焼いたというオニオンとベーコンのパンもおいしかった。

ホームベーカリー、いいなあ…。
材料をいれとけばこねてこねて勝手に焼いてくれる愛しいやつ。
いつか欲しい。


にしても、つみたてのルッコラとかほうれんそうとか、
とれとれのたけのこの煮物とか、
前は何とも思ってなかったごはんが
すごくぜいたくに感じる。

食べ過ぎないようにセーブしないと~。

関連記事

( 2009.05.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book パン
ちょっと、お休み気分
GW中ってこともあり、街はこみこみ。
いつもなら少し待てば入れるお店もたいへんに、こんでいました。

浮かれ気分に乗じて31初ダブル。




ジャモカアーモンドファッジとキャラメルなんとかチーズケーキ

1年に一回くらい食べる31
罪深いしあわせ。

さて、ごごもがんばろう
▼READ MORE?
関連記事

( 2009.05.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
