


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2分ケーキ


材料を混ぜレンジでチンするだけの簡単ケーキ。

オイルをいれなかったのでもっちりした食感。
ひとりぶん作れるのがいいねー


▼レシピはこちらからお借りしました!

ID :554471
http://cookpad.com/recipe/554471


関連記事

( 2009.02.28 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
ミッフィーの


口が開いてるのはじめてみました。
かわいらしい!

ミッフィー好きのCさんに見せていただいた、絵本より。

仕事中のいやしでした。


▼READ MORE?
関連記事

( 2009.02.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book 雑貨
margo
晴れてとても気持ちが良い日。

先日のカレーショップを横目に
今日はかわいらしいcafe [margo]へ。

こぢんまりとしていかにもおちつけそうな店構え。
アンティークな引き戸に心うばわれました。

s-DSCF0015.jpg
お店と親交の深い荒井良二さんの絵本や、原画が飾ってあります

s-DSCF0017.jpg

あまくスパイシーなココアでおなかからあたたまります。
そえられてるちいさなハート型クッキーが嬉しい。


店内はおちついた時間が流れていて
くつろぎのときを過ごせました。

女性オーナーがひとりでやっているこのお店、
女性が1人で来てちゃんとごはんを食べられる店を、との心意気で
はじめられたとのこと。


週末限定のサワーパンケーキや
お店の名の付いたケーキ、margoも食べてみたいし、
これからちょくちょく通いたいなと思います。


そして荒井さんの展覧会も行かねば。
http://www.setabun.or.jp/exhibition/arai/


●margo
http://www.margo3020.com/


関連記事

( 2009.02.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
cat day
今日はねこの日なんですって。
222(nyan-nyan-nyan)


先日ノビーさんにお送りしたメールがなんと奇跡の2ならび(2月2日2時22分)だったので
さらに上にチャレンジすればよかった…と、あとから思いやられました。



夜は、自由が丘へ。

家を出るとき大家さんの猫とすれちがう。
2匹飼っていて、同じ日に生まれたのにその体格差は3倍!ふしぎ。


猫の日に乾杯、で猫また梅酒をのみました。



関連記事

( 2009.02.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
雪、ふるのかな~
20090219231542
なんだかばたついた週。

胃を休めるべくクリームシチューを作りました。
30分で具がとろとろなシチューができる圧力鍋はえらい!


cook.jpg

さむくなるとあたたかい煮込みが作りたくなるのです。



関連記事

( 2009.02.19 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
love for you
あしたはバレンタインですね。

なので周囲のみなさまにささやかながらチョコを…
気持ちなのでね~。


人に何かあげるのが好きなんです。

いそがしくて、むずかしい顔をしている人でも
その一瞬は笑顔になってくれるのが好きなのかもしれないな。


不特定多数の人間関係はあまり得意ではないけど
自分のまわりのあったかい関係はしっかり大事にしたいなあ…と思います。


自分用
あけぼので買った“ちょこどら”
もちもちの生地に生チョコがはさまってておいしい。




自分用その2
ラ・ピラミッドのミルフィーユ



関連記事

( 2009.02.14 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
ナイアガラの夢列車
国民の祝日である本日、かねてから気になっていた祐天寺のカレーショップ「ナイアガラ」へノビー様イソー様、そしてオライリー様と行って参りました。


見るからに濃そうな店構え


店内もカオティック
所狭しと鉄アイテムが並びます。


カレーをのせた電車がやってくる。
終点にすわったので到着までに他のお客さんに頼んだメニューが丸わかり。


飲み物だけでも電車がはこびます。
アイスコーヒーのグラスが独特の形状をしている!

cake

帽子を被せてもらって写真をとるなどしてひとしきり楽しんだ後は、拙宅へ。
ドラゑグッズとケーキでお祝いしました!
おめでとございます

楽しくて時間があっというまに過ぎてしまいました。
みなさままた遊んでくださいませ


niagara.jpg



関連記事

( 2009.02.12 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
あさごはん
s-DSCF9564.jpg

s-DSCF9571.jpg

仏旅行のおみやげにジャムやらメープルシロップやらを
たくさんもらったので、バゲットに付けていただく。

このバゲットは、会社の素敵女子Cさんにいただいたもの。

バゲットは皮を食べるもの
って言葉がよくわかるおいしさ!

しあわせな朝ご飯です。




関連記事

( 2009.02.08 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
人はなぜ死ぬのか
爆門学問
「人はなぜ死ぬのか?」をよんで。


性ができたとき同時に死が生まれた。
死があるから生がある。

人の細胞は生命を保つために日々いれかわり
そのときがきたら、自ら死に向かう。アポトーシス。

なんとなく地球のいとなみと似ていると思った。

生物は地球の細胞のようなもので、
地球がみずみずしさを保つために生まれて死に
入れ替わるのかもしれない。

だとしたら、宿主をいためつける人間は
変異したがん細胞のようなモノか…。

いずれは淘汰されてしまうのかもとおもいつつ
なかなかしぶといもまた、人間だなあ。

関連記事

( 2009.02.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
アフタヌーンティー


あこがれの、ホテルオークラのアフタヌーンティーに行ってまいりました

優雅な雰囲気の中で、先輩方に貴重なお話を聞けて
かなり有意義な時間でした!

時間を気にせずゆっくりお茶出来るって幸せ
いろんなお店のアフタヌーンティーに行ってみたいなあ。

関連記事

( 2009.02.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] Sweets cafe
昨日の夜は
雨のなか歩いて帰ってきてあったかいお風呂に入って、
ベッドで図書館で借りた「アンと夢の家」を読んでました。
雨の音を聞きながらいつ寝てもいいような支度をして、
布団のなかで眠くなるぎりぎりまで本を読み続ける、幸せ。

暗闇の中にいるときは怖くないのに、灯りを持って闇を押しのけようとすると
闇が敵になる、というところに共感。

朝もまた…おきたら風が強くて雨が降っていて寒そうだったので
ベッドにもどり昨日の本のつづきをよむ。

起きたら晴れ間がのぞいていた。

mamさんにお借りした、「きのうなに食べた?」と言う漫画読んだらば
急に料理のモチベーションがたかまった!

とゆうことでお昼はきのことチキンの醤油バターパスタと
はくさいの豆乳みそスープ を丁寧につくる。

スープはうすあじ

夜はこれから中目黒で鍋を食べます…



関連記事

( 2009.02.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] comic Book
windy
風が強いけれど良い天気。

きのうのよる、楽しい鍋会から帰ってきて
駐輪場に置いていた自転車にのってさて帰ろうと思ったら、
どこを見渡しても、自転車が無く…

もしかして間違えて乗っていってしまった人が
戻しに来ていたら…なんて淡い期待を抱いて再度今日、
うろうろしてみたもののやっぱりない~

かなりショックです。。

うーん。買い直すのも結構痛手なので
もう少し様子を見ようかなあ。
かえってくることを祈りつつ。


そんなすさんだ心をなぐさめるべく
先週にひきつづきリュードパッシーのケーキをかってしまいました。


“ギャラクシー”というケーキ
キャラメルとバナナのムースがからみあって濃厚


.jpg
エクレールキャラメル
香ばしいキャラメルの風味がたまりません。



はー、幸せ…

甘い物食べたら元気が出てきた~。
今日はこれからグラタン作ります。

関連記事

( 2009.02.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
