


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
トラベラーズノートの
一冊目のリフィルが終了!
毎日何かしら書いているので結構早いスピードです。


2冊目はこんな感じにコラージュしてみました。
クラフトの表紙って、切り抜きやマスキングテープを無造作に貼り付けるだけでかわいい。



関連記事

( 2009.01.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳
口福
午前中、駅においてきた自転車を取りに行く途中
久々にカメラをもっていきました。


DSCF9537s.jpg
へいにくっついてた、コケ。

空に雲一つなく、
梅なども咲き始めていて
歩いているだけで楽しくて浮かれたきもちになりました。


帰り道
久しぶりにリュードパッシーにより
全種類食べたい!という衝動を抑えて2個購入
ケーキって夢が詰まっている。

DSCF9546.jpg
シュー生地の上にぱりぱりのキャラメル

DSCF9548.jpg
濃厚なショコラエクレール


その後図書館へ行き、少しだけ寄贈して
また気になる本を借りて帰ってきました。


0120.jpg

夜は圧力鍋でビーフシチューを。
お店のような味わいになりました


サザエさんが地デジタル対応になっている…。

関連記事

( 2009.01.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ノルウェイの風
遠くノルウェーから届いたニューイヤーカード。

にはってあった切手

幼稚園から続く彼女との友情は、つきることがありません。
いつも刺激をくれる存在です。ありがとう!

リンクをはってもらったので彼女のブログも勝手にご紹介。


http://northernmostland.wordpress.com/



関連記事

( 2009.01.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:1 ) ( EDIT )
いちごのハート
20090121214649
クリスピークリームの期間限定ドーナツ
いちごを使ったお菓子っってなぜこんなにかわいいのだろう…
グレーズドがないぶん甘さ控えめでちょうでよいです。

関連記事

( 2009.01.21 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
中からあっためる


今日は大寒だそう
どうりで寒いですね。

少しでも冷えを改善しようと
しょうがを使った素材菓子をおやつに食べてます。

もう本当にしょうがをスライスしてさとうをまぶしただけ…
という感じのお菓子なんですが
食べると体がぽかぽかしてきます!

そういえば
冷えっていう概念って西洋ではないんですってねー
東洋の考え方なんですね。

関連記事

( 2009.01.20 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
ピカソとクレーの生きた時代
picaso.jpg

文化村にてピカソとクレーの生きた時代 展。

印象深かったのはシャガールの「バイオリン弾き」
ピカソの「鏡の前の女」
クレーの「踊りの場面」「赤と白の丸屋根」「リズミカルな森のラクダ」


じわっとにじむ色、色、色…
色彩画家と呼ばれるクレーの色たちに魅了されました。
その一方でシンプルな線画にも惹かれます。
病床で描いたという天使のドローイングも、見てみたいな。

シンプルな線がいろいろ訴えかけてくる。
私もそんなのが描きたい。


関連記事

( 2009.01.18 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
うれしい報告
一ヶ月ぶりに、アキちゃんと会食。
新宿の「ちゃんこダイニング若」にて
ちゃんこ鍋を食べてきました。



うれしい報告を聞いて、私までうれしくなる。
よかったね!

おなかいっぱいになり楽しい気持ちで帰ったのでした。



関連記事

( 2009.01.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
One fine day
きょうは少し曇りぎみ

せんたくなどして、図書館へ。
ブルーナや赤毛のアンの続き、ターシャの本などなど
たくさん借りてまいりました。
もっと借りたかったけれど重すぎて、断念。
毎日来られたらいいんだけどなあ。

並行してぽつぽつ読んでるファインマンの自伝
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」、面白いです。

ずばぬけて得意なジャンルがあるにもかかわらず
そこにとどまらずに芸術、ガールハント、音楽、日本語…
興味を持ったことになんにでもトライする博士に脱帽。

普通の人だったら「私にはわからないから」「専門じゃないから」と
シャットアウトしてしまうところを、
教えを請うことをいとわず飛び込んでいって
ついには自分の物にしてしまう。


視野が狭いと得られるものもすくないんだな。
私も可能性を狭めぬよう
もっと心をオープンにしなければと思うしだいです。


夜は、さむいので肉だんご鍋。
平成生まれの成人式や、派遣村の様子などをみて
働けるときに、しっかり働こう…と思ったりしました。

明日からまたがんばろう~





関連記事

( 2009.01.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:1 ) ( EDIT )
[tag] Book
mango cocoa
20090108224354
気になっていたマンゴーココアをのんでみました。

トロピカルな味わいで、思いの他美味しい!

マークシティ限定だそうです。

今日もおつかれさまでした。

関連記事

( 2009.01.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] cafe
さまつなこと
本日も初売りを、ぶらぶらみてまわってきました。

買い物してるとけっこう長時間歩き回っていても、平気。
ものすごい久しぶりにビブレにいったら
コミック専門の本屋さんができていた。

コミック専門かぁ…と思いつつも
品ぞろえにうきたって、うろうろ。
藤子不二雄SF短編集をたち読みしました。
怖いわあ…

あいざわ遙さんの「リネンとガーゼ」と
いうまんがを購入。
絵と話のつくりがていねいで好きです。

クラフト作家の女の子が主人公。
読んでて、好きなことを仕事にできる
幸せについて思う。

今日たまたま目にしたシュバイツァーのことば
「自分の仕事を愛しているなら、それだけですでに成功者といえる。」



▼READ MORE?
関連記事

( 2009.01.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book comic
新年会
実家でまったりと過ごしております。

午前中は正月太りを解消するべくお散歩してました。
焼け石に水かもしれない。

初売りで、いるんだかいらないんだかわからないような
服や靴などを買い込みました。
最近はどこも1日から初売りをやっているのね。

夜は友達のおうちで新年会。
お雑煮などいただいて、ほのぼのくつろぎます。
途中からUNO大会になり…10年ぶりくらいに、UNOで熱くなりました。

みなさんの、はじまりそうな恋の話を聞いて
私も気持ちが新しくなった感じがしました。
いつもこんな気持ちでいられたらいいのになあ。
つい、忘れてしまうから。

きれいに見える星をみながら、歩いて家に帰りました。



関連記事

( 2009.01.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2009年
おめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

新年なので今年の目標、というか行動指針みたいなものについて考えてみました。

何をするにしても…

人によりかかりすぎたり
すねたりいじけたり、みえをはったりせずに

気迫をもって、
一瞬一瞬を見据えながら
豊かな気持ちで生きていきたい。

大事なことがなにかを間違えず
真剣にむきあいたい。

ひらいた心で、積極的にものごとにかかわっていきたい。


迷ったとき、だめになりそうなとき
思い返して、やっていければと思います。


ショートカットできることと、できないことがあると、思い知りました。

効率を重視してだいじなものを省略してしまわないよう…
時間がかかっても満足行くまでやろう。
その見極めがちゃんとできるようになろう。



それをうけた、ちょこちょこした目標。





▼READ MORE?
関連記事

( 2009.01.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
