


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
年末
昼間は特になにをするでもなく過ごします。
しいて言えば重曹でレンジフードをこすって、みがいたり。

夕方、カフェに。ふかふかのソファでラテをのんでまったり。
こんな時間が一番たのしい、至福のときです。

そしてかいものへゆき、とり肉や野菜を買ってきてまた圧力鍋で煮込む。
たまねぎやじゃがいもをまるごとごろんといれてトマトで煮たら
世にも美味しいにこみになりました。
お肉もじゃがいももふれるとくずれるやわらかさ!

20081231014514



桃のあじがするスパークリングワインといっしょにたべながら
レコード大賞をみました。
これいつから30日になったのだろう。

そして、アメトークをみて大笑い。
家電芸人…。
みていて空気清浄機やらiPodタッチやら、少しほしくなった。
なくてもいいものなんだけど。

人の物欲はかぎりがないな!

いま外はさむそうな強い風が吹いていて、
家の中にいられるうれしさをかみしめます。


関連記事

( 2008.12.31 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
年賀状
20081229165859
遅ればせながら年賀状をすっています。元日にはつきませんが…

プリンター、コンパクトだけどなかなか優秀!

関連記事

( 2008.12.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
猫ラテ
20081229104446
このあいだのカフェでまた、お茶しました。
ラテをたのんだら今度は猫がのっていた。
かわいかったのでお礼にわかりやすくよろこんで写真をとりました。

一緒にたのんだパニーニもおいしかった。生ハムとトマトとチーズを挟んだもの。
そしてお散歩がてらプリンターを見に行きました。迷ったけど、キャノンの解像度が高くてコンパクトなやつを…ちょっと、高かった。これで年賀状を作ります!

夜は、地鶏のお店でみぞれ鍋。お通しででてきたつくねのからあげみたいなものがおいしかった。普通のからあげだと思い口にいれるとふわっと柔らかくほどけてさくさくしてる。
メニューもたくさんあって、つぎにきたときはあれを食べよう、なんて楽しめた。

お腹いっぱいになって家に帰り、さっきプリンターを買った時に買ったゲーム「いただきストリート」をやりました。

いまいちやりかたが分からずまけてばかり。これから何度かやって勉強しよう。

関連記事

( 2008.12.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
年忘れ
20081228105214
良く晴れて夕焼けがきれいな日
自由が丘で忘年会。

20081228105218




開始前にスイーツフォレストであまおうタルトを半分こで食べました。
幸せ~~


20081228105217




焼き鍋という、
まんなかの鉄の丘部分でお肉をやき
まわりでお鍋を食べるっていう不思議な鍋を食べました。

「おかじゅう」というお店です。
じゆうがおかと、おかでじゅーとやくっていうのとかけてるのだと、思われ。

お肉、おいしい。
丘の上にのせて、だしをかけてむす感じにして
たまごやごまのたれで食べます。

お店をさがすときBabaさんが「ドスコイ酒場」というちゃんこ鍋のお店の
URLをおくってきてくれたので思わずそこにしてしまうところでした。
あやうかった。

その後はカラオケにゆき終電解散。
さむくて楽しい夜でした!


「おかじゅう」
http://www.tsuiteru.com/gr/okajyu/



関連記事

( 2008.12.28 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
MerryX'mas
20081225222315
クリスマスイブはお家でひそやかにお祝いしました。

チキンを焼いて、オニオンスープをつくりました。
圧力なべでタマネギをとろとろにしたらプロの味に!

ケーキも買おうと思ったのですが
東急の鬼込み具合に負けて断念。。

シャンパンで乾杯!
良いクリスマスイブでした



関連記事

( 2008.12.24 ) ( よもやま ) ( COMMENT:1 ) ( EDIT )
Happy Wedding
DSCF95152.jpg
クリスマスイブイブの本日
姉の結婚式でした。

なつかしい顔ぶれにもお会いできたのもうれしい。

▼READ MORE?
関連記事

( 2008.12.23 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] wedding
トラベラーズノート
20081222232344
手を出さないようにしてたのですが我慢できずに買ってしまいました…

持ち歩くにはちょっと大きいかも?と思ったのですが、
リフィルを変えたり必要なものだけ持ち歩いたりと
いろいろカスタマイズできるし、
カバーがいい感じでモノとしての愛着がわきそう。

スケジュール帳というよりノートとして使う感じになるかも。
しばらく試行錯誤してみます。
▼READ MORE?
関連記事

( 2008.12.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨 手帳
自転車図書館
20081219014028
母から送られてきた一冊の本。

本を人から人へ、無料で貸し出している「自転車図書館」の本です。

読み終わったらはっぱを書いてつぎの人へまわします。

本はワンガリマータイさんの「もったいない」

関連記事

( 2008.12.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
おでんを作ろう
きりこむような寒さ…
耐えかねおでんをつくってあったまることにしました。

具材を買いにスーパーへゆくと
ぎょっとするような、大きな月が空に浮かんでおりました。


たまご、大根、焼きちくわ、こぶ、つみれ、たこ、ウインナ…
スタンダードな具に加えて、今回はアスパラや長いもなども投入してみることに。

さてここでせんじつ購入した、圧力鍋の出番です。



使い方がいまいちわからず説明書と格闘。
最近の圧力鍋はちっちゃいのが、しゅんしゅんまわるやつじゃないんですね!


まずは大根を加熱。
何かが間違ってるのか、いちどめはいまいち柔らかくならなかったものの
何度かくりかえしてたらほろっとなりました。

鍋が意外と小さいので買ってきた具材が入りきらず、
ねりものなど投入するまえにいったん食べてかさをへらします。

昆布茶とだしと、しょうゆで味付けしましたが
うーん、ちゃんとおでんの味だ!アスパラが良い感じ。

おでんって…大好き!ってわけじゃないんだけど時々むしょうに食べたくなる。
ほっこりあたたまります。


今回一番のヒットは、長いも。
ねっとりほろりと崩れてなんともいえない、おいしさでした。

うーん、でもやっぱりおっっきい鍋で作ってえんえんと食べ続けたいな~。
捨てようと思ってたでかいずんどう鍋、やっぱりとっておこうかなと。

関連記事

( 2008.12.15 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ひと足はやく
20081213170433
ノルウェイに留学してる友達からクリスマスカードが届きました。
しばし遠い北欧の地に思いをはせます。

関連記事

( 2008.12.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ハシュハシュ
20081212205455
今日もいい天気!なので自転車をおいて、駅まで歩きました。

おひるは東急インの「HUSHHUSH」でランチ。
選んだのは「羽野ランチ」羽野さんという方が
料理コンテストで準優勝したときのメニューなんだとか。

「チキンでティラミスを表現した一皿」とのこと。
手羽先のなかに野菜やレバーがつまっていて、
チーズのようなソースがかかってます。
見た目もきれいで、ふんわりさくさくしていて、おいしい!

▼READ MORE?
関連記事

( 2008.12.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
絵本とカフェ
2008121022493120081210224930

ランチしたamberにて。絵本がおいてあるのが嬉しくて、さっそく読みました。
写真の絵本は「まりーちゃんのくりすます」かわいい。

何冊か読んでいた中に、「おさらをあらわなかったおじさん」という話があり…
おいしいものが大好きなおじさん、食べたら疲れてしまって
お皿をあらうのをあとまわしにしてたらたいへんなことに!というお話。

お皿はめんどくさがらずすぐ洗わないといかんなぁ…と、改めて
思いました。絵本っていろいろ教えてくれるね。

ランチはお魚定食。ほっけ、おいしくいただきました。
ごはんがおいしいカフェってうれしいなあ。


その他メモメモ
・モレスキンにしてからわりとアクティブにメモをとっていて良い感じ
・captain funkの carry onという曲を何度もきいてます。
・久々に池袋に行きました。なつかしい。
・赤毛のアン、三冊目を読んでいる
・姉ちゃんの結婚式のウェルカムボードをつくりました。3種類。
・明日は舞浜に9時


関連記事

( 2008.12.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
モレスキンにはまりそう
skineartという、モレスキンに描いたスケッチを集めたサイトを見ていたらすっかりほしくなって、無地のポケットサイズを買ってしまいました。

メモ帳はだいたい一ヶ月半くらいで使い切ってしまうので一冊1800円もするモレスキンには手を出さないようにしてたんだけどなあ。とりあえず使ってみて、考えよう。
使い終わった後並べてとっておくにも、すっきりしてよさそうだし。

でも書き味はミドリのMD用紙のほうがいいかも…と思ったり。



関連記事

( 2008.12.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
今年の手帳
20081209094025
急にほしくなり衝動買い。
モレスキンにしようかな~とはきめてたのですが、いざ買うとなると種類が多くてかなり迷いました…

仕事用の手帳は、3年くらいクリエイターズダイアリーを使ってたのですが
どっちみち案件ごとにスケジュールは作るし、
こまかいスケジュールはサイボウズやグーグルカレンダーをみたほうが柔軟で正確。

ということでバーチカルタイプはやめて一週間+ノートタイプのものを選びました。
スケジュール管理と言うより備忘録だったりアイデアだしなどに使えるかなと思って。

使うのが楽しみ~


関連記事

( 2008.12.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ラテアートと秋の午後
20081201010031


いい天気の日曜。
ホットプレートを買ってお好み焼きをしよう!ということになり、
まずはプレートを手に入れるためダイエーにゆくことに。

とその前に、駅の近くのカフェでお茶しました。
ラテアートが有名とのことで、一度きてみたかったお店。
立ち飲みもできる、結構本格的なバールです。
はこばれてきたカプチーノを見て、すごい!と歓声をあげてしまった。

カップの上には、ココアをつかって細かく描かれたサンタさんが。
職人芸だ…ほれぼれ。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.12.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
