とび出し注意
20080831180904
だるいのを振り切ってフィットネスに行こうとしたら休館日でした。

ふと思い立ち西荻窪へ。めったにのらない総武線にのり、わきたつような雲にぼーっと見とれていました。

行ってみたかった「三月の羊」へ。お店のなかにはカフェにベーカリー、小さな絵本屋さんのスペースがあります。つまめるくらいのちいさな豆本やひつじの形のショートブレッドを買いました。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.31 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
髪をきる
080902.gif

昨日のんだせいかなんだか元気がでず、
午前中はとろとろとねていました。

午後は髪をきりに渋谷まで。
雨があがってすごくきれいな青空が広がっていて、
歩いているだけで元気になってくる。
▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.30 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み illust
半年をふりかえって



プロジェクトの社内のうちあげでのみにゆきました。

ホルモンがおいしいという焼き肉屋さんへ。

焼いていただいたなまのホルモンは口の中でとけていくみたいでたしかにおいしい!換気の調子がわるくて、煙が充満し店内が騒然となる場面もあったけどもエアコンの吹き出し口にガムテープをはったらおさまり一安心。

のみながらここ半年を振り返っていろいろあったなぁと思いをめぐらせていました。
▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み 仕事
パリの空を思って
今日は朝、両親と電話をしました。
これからフランスに旅立つので無事を祈っての電話です。

これまで海外にでたことのなかった母ですが
定年してからはこれまでの分を取り戻すように
どんどん旅行にでかけています。

せっかく行くのだからと、語学や知識を詰め込んでいるようす。

これまでずーっと働きつづけ、子育てし、
合間に自分の研究をし…と休みなしの人生だったので、
これからは自分の楽しみを優先させて欲しい!

私もサポートできるようがんばらないと。


今頃ふたりはパリの街を闊歩しているのかな?
わたしもゆきたいです。

greengirl_20080727231945.gif



関連記事

( 2008.08.28 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
生きがい
20080827000453
六本木にて
某案件の打ち上げにお呼ばれしてきました

この夏は本当にこれをやっていたらいつの間にか終わってた…って感じだったのですが

なんかやりきった感というか…

クライアントも制作も皆がひとつの目的に向かって頑張っていたのが報われてすごく幸せな仕事でした。

人生の大部分は仕事なんだから
仕事を単なる生活の糧としか思えないとつらいだろな~

ともかく
異常なまでに楽しかった打ち上げでした!

関連記事

( 2008.08.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 仕事
失せもの
20080826093623
北欧土産の切手をいただきました。

かわいさに泣けてくる…
セットのポストカードも可愛いのです。

オリンピックがついに閉幕。
今年はいつになくオリンピックを真剣にみた年でした。

祭りのあとという感じで一抹の寂しさが…。
これから幾度となく北島が金を穫った瞬間のことが話題にのぼったりするんだろうなぁ。
▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
顔合わせ
20080825211305


姉が結婚することになりまして
両家顔合わせということで昼食会でした。

最初はちょっと緊張していたのですが、
お兄様になる人が優しくてしっかりしていたので安心しました。

4歳のめいっ子ちゃんがかわいくってすごい見てしまったー
やっぱり女の子はいいなぁ。

何はともあれ雰囲気の良いご家族でひと安心。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.24 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
久々の再会
20080824103830
地元の友達がこちらに来るということで、代官山であそびました。

夏のかっこをしていったら完全に寒くて失敗。風邪ひきそう!

小雨も降っていたのでぶらぶらお茶したりショッピングしたりしてたら
すごく良い感じの器を売ってるお店をみつけました。
アパートの一室をお店にしてて、手拭いやほうき、
ちりとりなど暮らしにまつわるものを並べているのです。
贈り物を買うのにもよさそう、とメモしておく。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
しまいわすれ
20080821132451


ひしゅうやですごくジューシーでやわらかいチキン南蛮を食べた帰り
神泉でであった猫。
舌がチョッとでていてかわいらしい!
なごむなぁ。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.21 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
すわりばと
20080820223757
鳥が座ってるのってカワイイ。

朝とおる公園にバサバサといます。
ちいさい女の子が追いかけ回していて
ほほえましい。

夜が肌寒く、
秋が近いなぁとうれしくなります。

風邪を引かないようにあたたかくしないと…

関連記事

( 2008.08.20 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
秋のけはい
20080817191527
きのうとうってかわって肌ざむい日で

昨日が夏の終わりだったのかなぁー
と感慨深く。

午前中はまたエアロバイクにのり

以降はズッと家で過ごしました。

実家から遅られてきたじゃがいもで
ひさびさに肉じゃがをつくったり。

さつまいもとじゃがいものあいのこの品種とのことで
皮があかくて実が黄色いのが特徴です。
ねっとりほくほくしているのに
煮くずれず、おいしい!
さましてじっくり味をしみさせよう。

そしてさむいので一部、ころもがえしました。
秋の到来は待ちわびていたけど
少し寂しい気分…。
まぁそんなにうまく涼しくはならないと思うけどね~


関連記事

( 2008.08.17 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
夏の贅沢
20080817180301
夕方から多摩川の花火大会に。

雨という予報だったので
ゆかたは断念しましたが、

結果雨は降らず
河原のナイススポットで鑑賞できました!

多摩川の花火、去年もつれてきていただいたんですが
何がいいって、川崎と世田谷の花火が
いちどに楽しめること!

川風に吹かれながら最高のロケーションで、
ビールやチュウハイ、焼き鳥をお供に見物しました。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.16 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
夢色最中
20080815230916
今日はあついので日中ズッと家にいました。
中だるみ…

夕方になりようやく外出。

明日の花火大会のために、ゆかたを買いにいくのです。

タイムリーにSALEとなっていたわりに
かわいいゆかたセットやかんざしなどを買いこみ

さて帰ろうと通りかかったfoodshowで
超かわいらしいジェラートを発見!


ハート型の最中の中に
ジェラートが入っている。
色合いも形もすべてがかわいい。


思わずチョコミントとストロベリーを買ってしまいました。

感想は…
中のジェラートがミルク感があるのに
さっぱりしていておいしい。
でも最中とアイス別のほうがたべやすいね。


▼今日の読書
のだめカンタービレ21
千秋が…

関連記事

( 2008.08.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
余命一ヶ月の花嫁
会社のかたに教えていただいた動画です。

余命一ヶ月の花嫁

続きの動画もアップされています。


あたりまえのことがどんなにきらきらしていて、
大切な時間なのか…
改めて気づきます。



関連記事

( 2008.08.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
崖の上のポニョ

お盆一日目ですが
なぜか会社に…。

出社してる人はちらほらとしかいなくって
かつてなくおだやかなお盆でした。


デスクにおいたサボテンも順調に育っています。
いつのまにか子株がモリモリとふくらんできて…。。
どこに行こうとしているのか。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
めくるめく夏
20080813172650
フランスのお土産に素敵なソープとグロスをいただきました。
いいですね…フランス。
グロスを塗るとヒリヒリするのはもしや、ボリューミーな唇になれるというやつですか?これ!

こってり使ってセクシーになりたいと思います。

お盆前の怒涛の2日がすぎさり
明日も出社の確率大ですが

ひとまずは焼き鳥を食べて帰ります!



関連記事

( 2008.08.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] beauty
安曇野アートライン/ちひろ美術館
ピッコロホテルを後にして
前から行ってみたかった安曇野ちひろ美術館にゆきました。


広々としてとても気持ちの良い空間。
s-156.jpg

s-168.jpg
ラベンダー畑がひろがります。ちひろのすきな紫。



このときやっていた展示は夏をテーマにした作品を集めた「夏のパレット」。

オレンジの海を前にてがみをかく少女や麦わら帽子の少年
色がまざってひびきあう世界に、しばし没頭…


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.10 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe Sweets
たびだち


お友達、あゆみちゃんの結婚式でした。
前日に帰る予定でしたがまにあわず、朝一の新幹線で駆けつけることに…。

家がおとなりさんの、21年来の親友。
嬉しくて寂しくて、綺麗な花嫁姿に涙が止まりませんでした。




本当におめでとう!




関連記事

( 2008.08.10 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] wedding
トンボ玉美術博物館
ちひろ美術館のある一帯は、安曇野アートラインと称して美術館、博物館がたくさん。
もう一館、とんぼ玉美術博物館にたちよりました。



世界のトンボ玉がずらり展示されており、
その緻密な細工に驚きます。
今の技術を持ってしても同じ物はつくれないのだそう。

国によってやっぱり特徴があり
暖かい国のトンボ玉はカラフルでぎらぎらしている感じ。
やっぱり、日本のものはちょん、とつつましくてかわいい。

その他江戸ガラスやびいどろ、氷皿などガラス製品が並びます。
乳白色のとっくりがきれいだったな。

皇室の引き出物、ボンボニエールの展示も見応えがありました。
お祝いのときの、ヨーロッパではボンボンを入れる小さなお菓子入れ。
日本ではちいさな金平糖を入れます。

形も扇子の形とか鶴と亀とか牛車とか工夫がこらされています。
私はきくの形のシンプルなのが好きでした。

とんぼ玉美術博物館
http://www.tombodama.net/

関連記事

( 2008.08.09 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ピッコロホテル
結婚式のあと、両親と合流し
軽井沢に一泊しました。

今回泊まったのは
ピッコロホテル「オペラ軽井沢」というペンション。
すぐうしろは林の、静かな場所にあります。




オペラというだけあってそこかしこに
音楽に関連する本や置物が。



▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.09 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
神楽坂そぞろ歩き


今日はお昼に友達と約束があり、神楽坂へ。

共通の友人の結婚式の打ち合わせのためでしたが
おしゃべりが脇にそれて、結局あまり決まらず。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.08.03 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
夏の宵


昨日はグループの懇親&歓迎会でした。
幹事をしてくれた新卒の女の子たちは
みんな気が利いててきぱきしていてまぶしかったです。

そして、予定があるのに遅くまで残って仕事の対応してくれた
後輩男子にも感謝。

最近めっきり弱くなり
数杯でかなりよってしまい
一駅前で降りて夜道をふらふらかえりそのまま
家で倒れるように寝てしまいました。反省…。

ほどほどがいいですね。



関連記事

( 2008.08.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust