


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
平日のような休日
20080430002302
今日は友達が家に遊びにきてくれたので鍋しました。

この時期に鍋?
前々から鍋にしようと約束していましたので。

キムチ鍋にお肉や鱈、白菜、にらなどなど好き放題。讃岐うどんでしめます。
鍋をするといつも許容量を超えて食べてしまうのは何故なんでしょう…

今日は天気もよくて買い物に行ったりシーツを洗ったり床にワックスをかけたり靴のかかとを修理にだしたりと、気にかかっていたことがいっぺんにできました。本も読もうと思っていたものを3冊読みました。

平日のテンションで過ごしたせいでしょうか?いろいろはかどり、大変充実していました。

私はうまくいかなかったことにはすごく気をやむのですがうまくいったことはわりと流しがちです。
うまくいったことにもっと目を向けて、次もうまくいくように仕向けようと思います。


関連記事

( 2008.04.30 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[読メモ]平らな国デンマーク
平らな国デンマーク「幸福度世界一の国から」

幸福には天井がない。
人より豊かであることを幸福だと思うなら、なにかを手に入れてももっとよいなにかがほしくなり満たされることがない。

個を尊重し、その人がその人らしく生きることをよしとする国、デンマーク。

人生において最良のことがなにかを知っているから、ゆとりがある。だから自分の幸福に気づけるということなのだろう。

関連記事

( 2008.04.28 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
お花



きのう、いただいたお花を窓辺に飾り
楽しい思い出にふけっています。

心がなごみます…
お花があると自然と、部屋をきれいにしようという気合いがわいてきますね。


今日はお天気がいいので洗濯やら掃除やら家事をやっつけたいと思います。



関連記事

( 2008.04.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ジーンマイク
ノビーさま・イソーさまのご結婚式
2次会におよばれしてまいりました。


花嫁イソーさん、ほんとうにきれいでウットリみとれてしまいました。
ノビーさん幸せ者!


思えば招待状からして素敵でした。
ひとりひとりの名前を入れて頂いてるのもうれしいし
返信はがきにドラえもんを描くスペースがあり、
これが、当日ボードに張り出されみんなでベストドラえもんを選んで
投票するという心憎い演出。
(Babaさんは見事3等をいただいてました)


BINGO!これがまたすごい。
ナンバーが全て手作りのアイコンなんです。



「丸井マリママ」とかかなりコアーなキャラクターがいらしたり
あの「魔界のハイエナ」もあったりして、思わずほくそえみ。
なんとこのBINGOではSDカードをいただいてしまいました。


そしてまた感動したのが、会のおわりに
参加者の名前とお写真をスクリーンで流してくださったこと。
これ、作るの大変だったのでは…心遣いがうれしいのです。

そしておみやげにいただいたサムシングブルーは
これまたすばらしい、ドラゑシルエットのチョコレートでした!


お二人のお人柄に触れたような、心あたたまる素敵な会でした。
おまねきいただきありがとうございました!


関連記事

( 2008.04.27 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] wedding
シュガシュガルーン
20080425001828
会社のかたにおかりした安野モヨコの「シュガシュガルーン」

かわいらしくて面白くて、その日のうちに8巻まで読破してしまいました。
これぞ魔女っ子、っていうアイテムやエピソードがそろっててさすが!

小学生だったらすごいはまっていたかも。
私もハートが見えるようになりたい。

関連記事

( 2008.04.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book comic
Birthday
今日は、誕生日当日でした。
いろいろなかたからメッセージや贈り物ををいただき、かなり幸せな1日でした!



メッセージを書いていただいたみなさま、
そして用意していただいたmamさん、本当にありがとうございます。


▼さらにまりぞうさまにこんなすてきなしおりをいただいたり

早速活用しております。


今日は、ふだんならメールですませるところを
電話かけたり、いつも思っていることを言葉にしてみたり
少しだけ素直にふるまえるよう心がけてみました。
言葉や気持ちははいくらつかっても減らないし、今伝えなくていつ伝えるんだと思い。


関連記事

( 2008.04.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
体験して理解する
久しぶりに熱でダウンしました。

前は一年にいちどは倒れてたけどここんとこはなかったのでつらかった。

忘れないように熱があるときのようすをことばで表すと、
皮膚がぴりぴりして熱くひきつれて痛い。頭がぎゅうぎゅうしめつけられる、おでこを押されてる感じ。
胃のあたりがどくどくいっていて逆流しそう。熱い。

…改めて健康の大切さが身にしみました。

なんでもそうだけどつらいことを経験しないとそのつらさはわからないわけで。
自分がなってみてはじめて、その立場の人に配慮が足りなかったことに気づくことってきっとたくさんあるだろうな。

わかんないことでも想像力でいくらかカバーできると思うので、普段から気をつけたいなと思います。



関連記事

( 2008.04.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] からだ
うれしいー

本日は女子が集うランチの会を開催。

個々では会っていたもののこのメンバーが
一堂に会することはあまりなかったので、テンションが上がってしまいました。

さらにうれしかったのは
そこで思いがけず、誕生日を祝っていただいたこと。

こういうサプライズってほんとに嬉しい!!
カードのメッセージもプレゼントも感動的で、
何より準備に時間や気持ちを割いてくれたことが、ありがたい。

cake



▼READ MORE?
関連記事

( 2008.04.20 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
覆面取材
ライターさんに急遽お誘いいただき、ハンバーガーを食べる旅へ!
雑誌の覆面取材企画にご一緒させていただきました。


一軒めのお店では、店員さんおすすめのアボカドバーガーを。
あとのことを考えて一つを半分にしていただきました。

これがもうかなりおいしい!
お肉の味がしっかりして、パンがふわふわ、香ばしい。
既に15軒以上食べ歩いているNさんが
2番目くらいにおいしいとのことでしたので間違いないと思います。


それから、さらに移動し2軒目の店舗へ。
アメリカンぽい店内とフランクな店員さんが楽しい。


Hamburger


ベーコンバーガーをたのんでこれまた半分こにしていただく。
こちらは味が濃くてどっしりしていていかにも、
アメリカンぽい味がお好みの方におすすめという感じ。
ポテトがカリカリしていて印象的でした。
あとシェイクも一口もらったんですけど、シリアルが入ってて
さくさくしてかなりおいしかった。


しかし食べ物の表現って本当に難しいなあ…。
ただ「おいしい」だけじゃすまされないもんね。

仕事以外のお話もたくさんできて、楽しいひとときでした。

関連記事

( 2008.04.17 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
恩返し
母が東山魁夷展のために上京してきたので
一緒に、ご飯を食べる。

スクランブルの雑踏を抜けてなるべくおちついた店へと、神南軒へ。

鯛の釜飯やオムライス、ポークロースト(お肉がやわらかくておいしい!)などを
気ままに注文して、おなかいっぱいいただきました。


ちゃんと考えたことなかったけどもそういえば母は退職していた。
4月から、毎日仕事にいかなくてもいい生活。

これまで30年以上かかさず仕事に行き
姉をそだてて私をそだてて毎年有給も使い切れなくって
土曜は教壇にたって、その苦労ははかりしれない。
自分がどれだけ手をかけてもらったか思い返すとどうしようもない。

人生何があるかわからないんだから、
恩返しできるときにしておかないと。

あのときこうすればよかったなんて思ったっておそいのだ。


母と話していてやはり英語をやろうという気持ちがすこし新たになった。
今は週1でマンツーマンの英会話教室に行っているそう…。パワフル。

脳の本で読んだけど、年齢を経ると新しい事を覚えるのは困難になるが
これまでの記憶をつなぎあわせる応用力は強くなるそう。

常に脳細胞を活性化させていたいものです。

関連記事

( 2008.04.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
優しくされたいなら
久々のお友達と飲みです。

この3人は中学生のときのブラスバンドつながり。
やいちゃんとはよく会ってるけどI子とは本当に久しぶり!

新宿のスタンダードバーガーで思い出話に花を咲かせたあと七色手まりうた
という居酒屋に移動。グータンヌーボで使われてるお店なんだって。
手まり寿司やつくねのお料理をいただきました。


最後はルミネSHUN/KANの新宿トンボという串おでんのお店へ。
(今検索して初めて際コーポレーションのお店だったと知りました。)
ワインといっしょにいただくおでんが新鮮!
白湯、麻婆、カレーの3種のスープが選べます。
▼READ MORE?
関連記事

( 2008.04.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
たのしい土曜日
20080412130753
近所のおとうふ屋さんで買った豆乳ゼリーをデザートに。

買い物も洗濯もおわりましたので、午後は目一杯本を読んで過ごします~


関連記事

( 2008.04.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2008年4月11日
一緒にお仕事しているディレクターNさんとランチにゆく。

いつもながら、おもしろいこと考えてる人だ…
しっかりしてるんだけどつかめない猫みたいなイメージ。


この前会ったときとはもう、別の新しいことをはじめている。
時間に限りがあることをご存じなのね。


そして夜は桜ヶ丘でグループの新人さん歓迎会でした。
みんなぴちぴちしてかわいらしく、ええ子たちです。
出会ったのも何かの縁なので、何かできればなあと思います。

関連記事

( 2008.04.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
23時
20080411005522
ひさびさにこの時間まで残っていたので「鳥竹」でいっぱいやってかえる。
ちょっと前ならまだ「早い」って思う時間 だけどね…
2年半くらいはずっとそんな生活でした。

ゆとりができてはじめて見えてきたものがたくさんあります。

関連記事

( 2008.04.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み 仕事
人間ができるということ
Babaさんと、以前お仕事でご一緒させていただいた
カメラマンさんとお会いしました。
お会いするのは2年ぶりくらいかもしれない!


お話の中で「人間が出来てきたな!」というお言葉をいただく。
それをきき改めてそうか、人間って「できる」ものなんだ…と思い至る。

これまでの私は本当に未形成な人間だった。もちろん今も。
これからどれだけ、人間を成熟させていけるか?永遠のテーマだ。


その他おもしろいお話をたくさん聞かせていただく。
ホームステイ中のフランス人留学生のお話やアフリカに行った話、
日野原先生にお会いした話など…

日野原先生は是非お会いしたい方のひとりです。


ともかく、いつかやろうとかあとでやろうとか言ってると
あっというまに機を逃してしまうわけで。

準備は必要だけど
時には滝に飛び込むくらいの思い切りが必要だなと思いました。


関連記事

( 2008.04.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
幸せの指標
幸せの指標なんて人それぞれで、はかれるもんではない。
でもあえて笑顔をひとつの目安とするなら…

人生がおわるとき、これまで生きてきたなかでどれだけ笑ったか、
どのくらいの時間笑顔でいたかをはかるなら…

ちがう価値観が、見えてくるかも。

いかに楽しく生きるか。その方法を知っている人が最後に笑うのよねぇ



関連記事

( 2008.04.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] こころ
いちごあんぱん
あんぱん


「M-SIZE」のいちごあんぱん
果たして明日まで食べずにおけるだろうか!

店員のおねえさん(深津絵里似)の笑顔が素敵で心がなごみます…

関連記事

( 2008.04.06 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] パン
ポポット
天気が良いので、せんたくをしたあと自転車で図書館へ。
たくさん借りて、帰りがけに気になっていた
駒沢通りのガレットのお店「ポポット」へ。

ポポット



▼READ MORE?
関連記事

( 2008.04.06 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
[読メモ]プチ修行
20080406110019
●「プチ修行」
小栗左多里

座禅や滝行、内観など「修行」の模様を、漫画を交えて体験レポート。
何度も声を出して笑ってしまいました。笑いって抑圧の中から生まれるよね…

うーん、「悟り」と「面白いことを探そう」という気持ちとはやはり時々喧嘩する。
素直な心と好奇心をバランスよく持っていたいなーと思う。

関連記事

( 2008.04.06 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
[読メモ]佐藤可士和の超整理術
●「佐藤可士和の超整理術」佐藤可士和

ものごとを見極めるには、俯瞰すること。客観的に見つめなおすことで本質がみえてくる。

価値観をクリアにするには捨てること。いらないものを削ぎ落とすことで本当に必要なものが浮き彫りになる。

環境、思考、効率アップ、すべては‘整理’ からだ!とあらためて実感。

関連記事

( 2008.04.06 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
プードルケーキ
ともだちと神保町でお茶をしました。
今日はあったかくてジャケットがいらないくらい!

ひとしきり話をしてたくさん笑って、
三省堂で本を買い込み
拍水堂でプードルケーキをたべて帰ります。

プードル


関連記事

( 2008.04.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets cafe
火鍋で美肌に
20080405182005
金曜日の夜、mamさんとごはんを食べにいきました。

たまにお昼に訪れる、火鍋のお店に…

美肌コースという鍋のコースを頼んでみました。スープにはいろいろなスパイスが浮いていて、なんともいえない複雑な味わい。



▼READ MORE?
関連記事

( 2008.04.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
ピンクペッパーチョコレート



ピンクペッパー風味のチョコレート。

食べた瞬間は普通のチョコレートだけども
ピリッとした後味を残します。


自分をお菓子にたとえるとしたら
甘いだけでなく刺激のある、ペッパーチョコのようになりたいなーと思ったり。

関連記事

( 2008.04.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
魚をやく時
20080404064740
フライパンにクッキングシートをしいてやくと楽です。

焼き目はつくけど焦げ付かない。

関連記事

( 2008.04.04 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[読メモ]人生が10倍よくなる照明の法則
20080403133238
光っていう視点でいろいろみてみるとおもしろいです。

●白い光は交感神経を刺激するのでオフィスに最適。
●逆にリラックスしたいときは副交感神経を刺激する
 あたかかみのある白熱灯などがよい

ねるまえに携帯をいじっていると睡眠の質がさがる感じがするのはそのためかも…

●人間の体内時計は25時間周期のリズムを持っている。
 そしてそれは光によって刻まれる。
●朝ちゃんと朝日を浴びるのがをたいせつ
●朝日を浴びることによってセロトニンがつくられる
●日がでる時間が少ない国では、光をあびるための
 「光カフェ」なる施設があるほど

そういえば朝の番組に出ている女子アナは、
朝日ののぼらない時間におきるので、体のリズムがくずれて
不調がおきるという話をききました。

光の効用を正しく知って、適正なからだのリズムを保つのもストレスなく
うまく生きるこつなんだなあ。

関連記事

( 2008.04.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
素直な心になるために
20080402224020
「素直な心になるために」
松下幸之助

一冊まるごと、「素直な心」をもつことの大切さが説かれていて
これを読んだらば素直な心をもつことは
全てを解決するんじゃないかという気分にさせられます。

おもしろかったのが、エピソードのひとつとして
戦国武将の黒田長政というひとがおこなっていた
「“腹立てず”の異見会」という会についての記述。

家臣を集めて、忌憚のない意見をいってもらう、という会。

意見にたいして少しでも怒っているようすが見受けられると
「あれ もしかして怒ってませんか?」
「いやいや怒ってなどおらぬ」

というやりとりが行われていたそうな…。

ちょっと考えただけでもコントになりそうな面白さ…!

それだけ素直に、意見をもらうことが大事だってことだ。

関連記事

( 2008.04.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
[読メモ]かわいいもの好きな人々
●かわいいもの好きな人々(ただし、おじさんの部):山下哲



「ほぼ日刊イトイ新聞」のコーナーの書籍化。

こけし、うさぎ、写真絵、お菓子…
おじさんもかわいいものが好きなんだーと、新鮮なおどろきが。

そのひとがなにをカワイイと思ってるのかというのもきょうみぶかい。吉田戦車の、冬毛でふくらんだ鳥がカワイイという…その視点がカワイイ!

おじさんみんなに「なにがカワイイか」を聞いてまわりたい。

関連記事

( 2008.04.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
まなぶ
20080401235348
友だちと鳥吉でごはんをたべる。

ひととごはんをたべるときは好きなものをたのしくたべることにしました。

笑顔ですごすことのたいせつさをまた知りました

関連記事

( 2008.04.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
レディファースト
レディファーストの起源は中世の騎士道にあって、騎士が暗殺の危険からのがれるため女性をさきにとおしたり毒見をさせたりしたところから始まっているのだとか…。。

かるくショックだ。(いろんな説があるみたいだけど)

でもはじまりはどうあれ、欧米ではそういう文化のおかげで小さいころから女性をだいじにする教育がされている。はじまりが忘れられて風習だけが残っていることの好例!

自分の子には、レディファーストっていうかすくなくとも、自分より力が弱いものをいじめたりこわがらせたりしてはならない、ってことを、教えておきたいと思う。


関連記事

( 2008.04.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
トマトラーメン



訪問のあとお昼にいただいた
田町名物?トマトラーメン。

トマト味のスープに、だしは鳥がら…?
スライストマトとやわらかく煮た鶏肉、かいわれ。
結構、にんにくがきいています。

脂も浮いているのですが
トマトの酸味がそれを打ち消していてあっさり食べられます。
食欲のないときにもいいかもしれない。

関連記事

( 2008.04.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
