AtoZカフェ
会社のあとやいちゃんと青山のAtoZカフェでごはん。
前から気になっていて、念願かなって初めて入りました。


お店の真ん中にたたずむ奈良美智さんのアトリエがステキ。
のぞくと、夢がつまったおもちゃ箱という感じで
ああ、ここに住みたい!!


メニューが、塩昆布のチャーハンなど素朴な感じで好感度大です。
ドリンクの種類も多くてうれしい。


最後に食べたほうじ茶プリンがスンごいなめらかで
口に入れてとけるとき、お茶の味が香る素敵なモノでした。


プリン


近くにあったらお昼も通ってしまいそう。

AtoZ Cafe
http://atozcafe.exblog.jp/

関連記事

( 2007.10.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
パンケーキ日和
久しぶりにパンケーキつくってみました。

この前の日にも挑戦していたんですが…

このレシピを見て、
バナナとヨーグルトを入れて作ったら粉との
バランスが悪かったのか
餅か?っていうくらいモチモチしたものができてしまい。
それはそれでおいしかったのですが…リベンジです。

今度はしっかり分量を守って、焼いてみる。
うん、今度はちゃんとパンケーキの味。


チョコがなかったのでベリーで顔を作ってみました。


パンケーキって、食べたときの楽しい思い出がよみがえってきて、
実際の味以上に訴えかけてくるモノがある気がします。

今度は「パンケーキデイズ」行きたいなあ。


関連記事

( 2007.10.21 ) ( キッチン ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
946
会社近くのバーでいっぱい飲んで帰ります。
今日は同僚まきさんと後輩の男子という珍しいメンバーで。


このお店、初めて入ったけど
マスターが落ち着いていてとってもいい感じ。

おすすめをとたのむと柿のリキュールと、生の柿を使ったフレッシュカクテルを
出してもらいました。

946



へー、柿なんてはじめて。
飲むとあっさりしているんだけどとろりとこくがあった。
こんなところで季節を感じます。


大人なお店なのでしっとりのもうと思えど
おつまみのナッツが止まらなくなって異様に食べてしまう。
しかも持ってた買い物袋を置いてきたため次の日とりにゆくはめに。
よけいな恥をかいたわ。

でもマスターが非常に丁寧に応対してくれたのでまた行こうと思います。


関連記事

( 2007.10.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み
【自由が丘】Las Luces
自由が丘はLas Lucesというカフェへ。

一軒家を改装したお店ということで、ゆったりした雰囲気です。

私の座った窓辺の席は、半個室のようになっていて
(戸を閉めたら個室になる)かなり落ち着けました。

Las_2


店内はアンティークショップにもなっているらしく
お店に置かれている雑貨や家具には値札がついている。
気に入ったものはその場で購入できるってことなのかな。

タグに国の名前と年代も書かれている。
ガラス瓶はイギリス、ランプはスペインだったかな?
窓辺に飾られていた燭台が欲しかったけど
ちょっと高かったので諦める。

スイーツカフェとのことなので、ぜひここは
スイーツをっ、と思ったのですが
おなかがすいていたのでついランチのカレーを…

「フジタさん家のカレー」は、パティシエフジタさんの
家のレシピで作ったカレーらしい。
まろやかでお肉のとろける美味しいカレーでしたね~。


さらにメニューの、
ピックの刺さった小さなケーキをいろいろ選べる
「プチガトーピンチョス」に目が釘付け。

食後に頼もうかなとも
思ったのですがおなかいっぱいになってしまったため
またの機会に…。

外観はこんなかんじ。
Las_1

Las_2


店員さんがあわあわしていて、オーダーや
お会計を待たされたり、などという場面もあったけど
この雰囲気の良さにはそれも気にならない。

自由が丘散策に疲れたら立ち寄って
まったりおしゃべりしたいカフェです。

***********
「Las Luces」
http://www.lasluces.net/
定休日 / 火曜日
平日11:00~20:00(L.O.19:30)
金土日11:00~23:00(L.O.22:30)
住所 /:東京都目黒区自由が丘2-8-30
TEL : 03-5729-3966 (予約可)
***********


関連記事

( 2007.10.07 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
豆腐花を探して
二子玉川は高島屋の「糖朝」にいってまいりました。
目的はこの“豆腐花”。
ひとときはやりましたよね。





桶の中の豆腐花をおたまでうすーく削って、
餡やみつ、きなこなどをかけていただきます。
一度にたくさんすくうと、水が出てきて
だめになってしまうのだそう。




お味は本当に豆腐そのもの…という感じなんですが
食べてると不思議にクセになります。
桶いっぱい食べてても体にはよさげ。


▼お家でも作れそう。
[All about]アジアンスイーツレシピ 豆腐花
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20031123A/

関連記事

( 2007.10.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe Sweets