


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
七五三の前撮り完了
七五三の前撮りをしてきました。
某スタジオアリスにて。

これまでスタジオで子の写真を撮ったことなかったので全く詳しくなかったのですが、
今撮れば料金も割安で、秋のお参り時の着物レンタル料も無料になるなど、いろんな特典がありました。
確かに本番の秋はスタジオも混むだろうし、撮影分散したいということなのかな?

写真だけでもはやめに撮っておければひとまず安心だし。
夏に日焼けするのでいま撮ったほうが良いという意見も聞きました。
そこまで考えていなかったので目からウロコ。
とりあえずネットで会員登録をして撮影予約。

当日は特に何も準備せず手ぶらで行けばよいので楽ちんでした。
11時からの予約だったので、飲み物と念のためおなかがすいたときのためにお菓子なども持参。
店頭で予約の旨を伝え撮影の流れなど説明を受けます。

いくつか撮影プランを提示されシステムが良くわからなかったのでシンプルプランの一つにしてしまった。
が、全然シンプルじゃなかった…!

和装、洋装1種類ずつ選び、プラン決めから撮影6カット、写真選びとトータル3時間くらい(!)
甘く見てた…。

最初はドレスの着付けから。

ヘアアレンジの途中でぐずって出てきてしまったので私が着替え室に入ってだっこしながらアレンジしてもらうことに。
ウィッグやアクセサリーで鏡の中の自分が変わっていくのが楽しいみたいで、ふふっとうれしそうにしていた。
やっぱり女の子なんだなあ。


※携帯動画からの切り出し画像です。

寝転ぶポーズでちょっと泣くなどあやうい場面もあったけれどなんとか終了。

スタッフの方の撮影テクニックがすごかった!
アンパンマンの人形など小道具を使ってハイテンションで盛り上げて笑顔を引き出してくれる。
動画撮影はOKなので、頑張って撮影にのぞむ様子をしっかり映像に残すことができました。


※携帯動画からの切り出し画像です。

ドレスの撮影が終わり次は着物にお着替え。
この頃には場の雰囲気に慣れたみたいで私が付き添わなくても大丈夫でした。

同じ日にたまたま同じ児童館に通っている女の子の御家族も撮影していたんだけどそちらはママも着付けして弟くんも着物を着て家族で撮っていました。
家族で撮ることも考えたけど、秋に神社で撮ればいいかなと。
でもスタジオでちゃんとした家族写真を撮るのも、いいなあ。

そしてお友達はとってもおりこうさんにしていた…。
誕生日が早くもう3歳近い子なのですが、落ち着いてて雰囲気がもうお姉さんな感じ。

うちの子はテンションが上がってはしゃぎまわるのでそれを静止していた夫もお疲れ気味。
そして、スタッフさんの努力で撮影無事終了。

最後の力で写真選定して、お会計しました。
撮影終えてみてやはりその料金にちょっと圧倒される。

最終的なお支払いは46000円くらい…。
これ女の子だから7歳もあるしもし2人目が女の子だったらまた2回あるよね。。
1歳記念とかハーフバースデーなど節目で撮ってる人もいるんだよね、すごいなー。

事前の勉強が足りず、よく理解しないままセットプランにしてしまったけれど
今思えば和装だけで2~3カットとかでも充分だったかもしれない。

フォトフレームなどもいらなかったかな…台紙アルバムだけでよかった。
これは実家と義実家にプレゼントしようかなー。

もちろんドレス姿もかわいくてむすめもご満悦だったのでそれはそれで良かったのですが。
セット購入者の特典でプラス3000円でデータ購入できたのは良かった。
あくまで「購入した写真のみ」ですが。
おじいちゃんおばあちゃんに、これでフォトブック作ろう…。

お友達の中には、着物などは買って着付けも自分たちで行いカメラマンのみ手配して神社で撮影、という人も。
これだと撮影料だけでデータもいただけるので自分たちでプリントすればよいし、そこまで費用かからないそう。
子どもの着物は着せやすいよう簡略化されたものもあるので着付けもそこまで大変じゃないそうです。

これから7歳の撮影もあるし、もう少しいろんな方法検討しよう。

がんばったので、ファミレスでお食事して帰りました。



選べるおもちゃに赤い車を選んでた娘。さきほどまでの盛り髪との落差がすごい
夫はお疲れなのかビール飲んでた。
私はノンアルのマンゴーサワーを…あと天重

お疲れ様でした!

#2歳7ヶ月



( 2017.05.29 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 子育て
母の日サプライズ
むすめ、2歳7ヶ月。

思いがけず母の日プレゼントをもらいました。



当然用意してくれたのは夫だけれど。
ルイボスティーのセット…!気が利く〜。

お手紙に描かれてるのはわたしと娘の似顔絵だそう。



「ままは、はなが ある!」「くちも ある!」と言いながら描いてくれたらしい…
ちゃんとパーツを認識して描こうとしてくれてるのね。

予想していなかったので驚きと嬉しさがこみ上げてきました。
こちらこそありがとう!


( 2017.05.14 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 子育て
3度めの桜
娘が生まれて3度めの春です。
ここのところ体調がよくなく家にこもりきりでしたが桜くらいはがんばって見ようと近隣の公園などに外出。

昨年は桜をみてもきょとんとした感じでしたが、今年は「さくらきれーい!」と言ったりおままごとをしたりと春を満喫していた様子。

現在2歳と6ヶ月。

少し前まで知らない人が近づくと泣き出したり固まったりしていたのに今や大きな声で先生に「おはようございまあす!」とあいさつをしてまわったり、お歌に合わせて踊ったり。別人のようです。
見聞きしたものを目まぐるしく吸収して人格形成中なのだろうな、下手なことできないな。









また少し前までは練習がてらピンセットタイプのサポート箸を使ってましたが、いつのまにかサポートがなくてもじょうずにつかめるようになっていました。納豆一粒とか大人でも難しいものをじょうずにつまみあげるのでびっくり。





暖かくなったら…と延ばしていたトイレトレーニングも再開しなくちゃね。


ちなみに…使用していたサポート箸はコチラです。
輪っかに指を入れるタイプよりも普通のはしに移行しやすいというレビューをみてこちらにしました。
うちの子には合っていたみたい。

コンビ ベビーレーベル はじめてサポート おはし
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%97-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B000E1CQPM


( 2017.04.20 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
今年もひなまつり
今年もおひなさま飾りました。
去年は毛氈を引張りおろしてしまい人形がバラバラと落っこちてあーーーっとなったけど、今年は「触らず見るだけにしようね!」というのが通じてちゃんと触らず眺めている。
一緒に飾れる日も近いかな。




お祝いは1日遅れで開催。
お義母さんがたくさんご飯を作ってきてくれたので華やかな食卓になりました。





可愛いお雛様のおべんとう。








娘と、児童館でつくったおひなさま。


娘がおひなさまの横に置いてるひなあられをとってたので食べるのかな…と思ったら折り紙のおひなさまにひそひそ小声で「どうぞっ」とひとつづつあげていてキュンとしました。思いやり育ってる!


▼過去のひな祭り記事

初節句のお祝い
http://ruhuna.blog49.fc2.com/blog-entry-1173.html




( 2017.03.04 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 子育て
日々進化する
娘、最近お昼寝をしない日が多くなってきた。
冬になり起きるのが遅くなったのと、体力がついてきたのかな。

お昼寝させながら自分も身体を休めていたので、しんどいといえばしんどいけれど
その分夜はスッと寝てくれるのはありがたい。




冬はフリースのあったかパジャマにベスト、スリーパーとかなり着込んでます。


そんな娘ですが言葉や情緒、社会性が日々アップデートされているみたい。

おしゃべりがどんどん達者になってる。
2歳の誕生日前後から徐々に増えだしそこから爆発的に増えた印象。

ひどかったイヤイヤ期も、自分の感情を言葉で伝えられるようになったからかある程度落ち着いたかも。
「じぶんで やりたい!」はまだまだ続いているけれど。


外で遊ぶには寒いので児童館など遊び場に行くのだけど、
遊びたいおもちゃが他の子に使われているとき「おともっち(お友達のこと) つかってる」と言って、待つようになった。
一つのおもちゃを囲み、他の子となんとなく一緒に遊ぶようになったり。

だんだんと、社会のルールや人との関わり方を身につけているのだな。


私は小さい頃ぼんやりと自分の世界にこもりがちで、お友達との付き合い方がうまくわからなかったような気がします。
それが悪いことではないと思うけれど

娘には、自分の世界を持ちつつ
自分とは違う他人とじょうずにかかわりながら
過ごすすべを身につけてほしいなあと思います。




( 2017.01.28 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
