深夜の狐行列を見てきた。
以前から一度見てみたかった、王子狐の行列を見てきました。

大晦日の夜に関東の狐が集い王子稲荷神社に参拝する…という伝承になぞらえ、毎年行われている深夜の行列。
kitune.png
歌川広重による浮世絵「王子装束ゑの木大晦日の狐火」

事前に参加登録すれば行列に参加することもできるそう。
狐のメイクと和装が必須とのこと。

今回は行列を見るのみですが、事前に狐のお面を購入していたので頭に付けて気分を盛り上げます。
こんな夜更けに家をでるのは久しぶりでなんだかワクワク。
娘はとっくに寝ているので夫とお留守番。

まずは駅近くの公園の待機スペースへ。
ここでは火が焚かれていて、暖を取ることができ甘酒やお汁粉など飲食物も売られている。
キツネメイクと和装をした参加者たちが集まってなんだか不思議な光景。
外国人の方も多かった。

P1150975

IMG_3987

P1150969

行列は大きな榎の木の下で装束を整えたという言い伝えからなる「裝束稲荷」からスタートするので、出発時刻より前に神社近辺に移動してみる。

神社のそばは思った以上に押し合いへし合いしており、はじまるまで身動き取れず。
行列のスタートを見たいならかなり早く行っていたほうがよさそう。

ベビーカーで寝入ったこどもをつれているおかあさんがいて、抜け出せなくてたいへんそうだった。

P1150985

ご神体なのかな?
普段は神社本殿の中にいる木彫の狐がお神輿に乗って運ばれていく。

P1150994

事前にクラッカーが配られ、新年を迎える瞬間にはカウントダウンが行われました。
日付が変わると一斉にクラッカーがならされ、おめでたいムードにつつまれる中行列は裝束稲荷を出発。

IMG_4019

IMG_4013

P1160020

行列は道路を歩くので警察の方がしっかり先導していました。

普段、車が沢山走っている駅前の通りを狐たちがぞろぞろ歩いていく様子はなかなか幻想的で、本当に狐に化かされているよう。知らずに出くわしたらびっくりするだろうな。

P1160032


P1160021


行列は最後、王子稲荷に集うので先回り。

P1160052

参拝の行列がすごいので、無理せずここで帰宅。これで深夜の冒険はおしまい。
こんどは娘と一緒に、参加する方にまわりたいな。

王子狐の行列
http://kitsune.tokyo-oji.jp/


( 2015.12.31 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 妖怪
王子稲荷神社の凧市へ
王子稲荷神社で開催された凧市をのぞいてきました。



毎年初午の日に開催されるそうなのですがこの日は祝日ということもありすごい人!
参拝するにも長い列ができていたので、少し境内の様子を見るだけに。

混んでいそうだったので抱っこ紐で訪れて正解。
ベビーカーで来ている人もいたけれど、あまりの混雑にすすむのも大変そうでした。

子狐たちのお神楽が可愛かったなあ。

Peiccoさん(@p_eicco)が投稿した動画 -




いろいろな出店も出ていてにぎやかでした。


先に並んでお参りをしていたお義父さん、お義母さんから火防の凧をいただきました。
飾っておくと火事よけになるそうです。



今年、次の開催は二の午にあたる23日(月)。
天気が良ければ少しのぞいてみようかな。

凧市
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/guidemap/event-takoiti.html


( 2015.02.19 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
安産祈願
じつは子を授かりまして、安定期にはいったので安産祈願すべく水天宮に参拝してきました。

お義母さんが誘ってくださり、暦のよい日に。現在、水天宮は改修中で仮宮だったのがすこし残念だけどご利益はきっとおなじはず。

むかしながらのさらしの腹帯と、腹帯に縫い付けるオールマイティタイプがあったので縫い付けるタイプを買っていただく。




子宝いぬは現在ロイヤルパークホテルで預かられてるそうで、せっかくなのでこちらもなでに行ってきました。干支である戌の字を念入りにさする。




安定期に入るまでは、つわりで気分悪かったのもあるけど時間が経つのがすごくおそく感じて祈るような気持ちで過ごしていました。

安定期に入ってからは引越しなどでばたついたこともありあっという間でした。

ぶじにうまれてくれることを願うばかりです。


iPhoneからの投稿


( 2014.05.11 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
都電にのって


Babaさんがあそびにきてくれました。

いただいた、オクソーのサラダスピナー。

レタスなど葉野菜の水滴とるのがめんどうだったので、欲しかったのです。やったー。ありがとうございます!

都電に乗って少し散策。
鬼子母神で降りてみました。雰囲気の良い参道。



桃の絵馬がかわいい



なつかしい感じの駄菓子屋さんでお買い物。


( 2014.04.27 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ピクニック
学校のみなさんと、新宿御苑にピクニックへ。まだ、八重桜がきれいに咲いていました。



良く晴れて気持ちの良い天気でした。

井沢先生が退職されるとのことで、謝恩会も兼ねた会。
いつも絵の良いとこを見つけてくれて、その言葉に救われていました。

わたしはいま少しお休みしているのですが学校もどんどん変わっているみたい。あの時期に通えたこと、良かったなと思います。

みんなの手作りケーキやパイ、クッキーなどをいただいてお腹いっぱいになりました。

わたしは炊飯器でつくるケークサレを持って行ったんだけれど、はじめてつくるので正解がわからぬ。けど皆さん食べてくれて良かった。
菜の花とベーコン、チーズ入り。









( 2014.04.24 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )