軽井沢2日目


旅の朝の楽しみ、朝ごはん。フレンチトーストとクロックムッシュ。生クリームなど好きにトッピングできるようになっている。新鮮なお野菜もたくさんでうれしいー。



チェックアウト後は駅で荷物を預けて、タクシーで星野リゾート方面へ。

P1140824

結婚式を挙げた石の教会をまた、訪れてみたかったのです。もう2年前になるのかな。ちょうど式が行われていて自分たちのことを色々思い出しました。礼拝堂の中が見られなかったのがちょっと残念!また来たいな。



ハルニレテラスまで歩く道のり、川の音がすがすがしい。



おみやげを買ったり丸山珈琲でお茶したり。外のデッキも気持ちよさそう。



迷った末「ふくろうブレンド」をいただきました。店内はブックカフェになっていておいてある本を自由に読めます。

シャトルバスの時間がありあまりゆっくりできなかったけど、ゆとりがあればかなり長い時間ここにいられそうです。



軽井沢駅に戻り、旧軽井沢銀座へ。ひととおり散策し、お昼にお蕎麦をいただきました。冷たい舞茸天ぷらのお蕎麦、おいしかった。



歩いて駅に戻る。つく頃にはかなりいい時間になっていたので、アウトレットで少し時間をつぶし、帰路へ…

私ひとりだけ高崎で降ります。新幹線であっという間!ほんとうはこのまま東京までかえりたいけれどそうもいかない。次に会うのは産まれた後かなあ。こんなに長いこと夫と離れるのは初めてなので、妙に寂しくなってしまった。考えてみれば会社が同じだったので、出会ってからほとんど毎日のように顔を見ていたのだからなあ。

京都の旅がさいごかな?と思っていたけれど、今回また、旅のようなことができてうれしかった。あとはもう体調を整えて、しっかり産む準備をするだけです。よい時間だった。




( 2014.09.13 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
軽井沢ぶらり旅
予定日まであと一ヶ月となり、里帰りしました。

あとから夫が実家に挨拶に来てくれたので、近くのビジネスホテルでもとろうかな?と思ったのですがせっかくなので軽井沢に泊まることに。実家のある高崎から軽井沢までは新幹線をつかえば15分ほどなのです。

駅を出ると空気が爽やか!
リニューアルしたアウトレットモールをぶらぶらしました。



フードコートができていたのでおやつに塩キャラメルクレープなど。



軽井沢通り沿いのホテルまでは徒歩10分ほど。プチホテルという感じのこじんまりとした宿です。

夕食は宿のすぐ近くにあるイタリアン「エンボカ」を予約。人気店なのでダメ元で電話してみたら9月ということもあったのか、ラッキーなことに予約出来ました。





長芋と里芋の釜焼き。ねっとりほくほくして美味しい。







ピザはハーフアンドハーフにできます。マルゲリータなど定番もあるけれど、せっかくなので他ではあまり見かけない野菜を使った和風のトッピングにしてみました。野沢菜とレンコンのトッピング。れんこんのシャキシャキした食感とバジルソースははじめての味わい。野沢菜とゴマ豆腐のソースがなんだか、おやきっぽい。他にもいろいろな組み合わせがあり、全部食べてみたい!



接客はにこやかで良いけれどとにかく忙しそうでお料理が来るスピードはかなりゆっくり。お酒などドリンクはすぐにもってきてくれます。ベルギービールやワインがかなりの数、揃っているのはうれしい。私は、いまはノンアルコールビールですが…。

リゾート地なのでのんびりお食事する心づもりで行かないとかな…代々木上原にもお店があるそうですが、ここも予約しにくいようなので次に来るのはいつになるかなー。



デザートに頼んだクワルクチーズのアイスクリーム、さっぱりしているのにチーズの風味がしっかりしてとてもおいしい。これだけ食べに来たい!

宿に帰りお食事はどちらで…ときかれたのでそこのエンボカさんで…というと、ええっ、よく予約出来ましたね、こんでいたでしょう…東京の店は、安部首相もいきつけだとか。あそこのオーナーはイベリコ豚を最初に日本に輸入したといわれていますがうそです、本当はわたしのしりあいの別の人が最初なんです…などと、聞いていないのにいろいろと教えてくれたのでおかしかった。

さむいので風邪をひかないようにしないと、と思っていたけれどへやが異常に暑くって冷房をつけるほど。つかれていたのかすぐに、寝てしまいました。


( 2014.09.12 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
京都、最終日
さて最終日。
今日ははやめにチェックアウトして荷物をあずかってもらいつつ宿周辺を散策。

まずはスマート珈琲へ。満席でしたが少し待ったらすぐ席があきました。

IMG_6367





フレンチトーストふわっふわ。いかがしたらこんな風にできるんだろ…!珈琲はブレンド一種類。ちょっと酸味がある。珈琲缶がかわいかったのでおみやげに購入しました。

錦市場を散策。時間がはやかったのかまだしまっているお店もありましたが…昆布玉や万願寺とうがらしなどを購入。



宿で荷物をピックアップし京都駅へ。町のどまんなかの宿ってべんりだなあ。
▼READ MORE?

( 2014.07.06 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
奈良を散策
2日目、おいしい湯豆腐のあさごはん。大路魯山人や白洲次郎も好んで食べていた「平野とうふ」のものとか。口のなかであまくとけてやさしい味わいでした。

P1140598

お魚もおいしかった。

P1140597

盛りだくさんの朝食をいただきつつも、宿のとても近い場所にあるイノダコーヒ本店へ。朝わりとはやめに行ったのですがかなり、混んでました。

レトロで落ち着く雰囲気の店内。

IMG_6278

みんな朝ごはん食べに来てるようす。
旅館の朝食をとらずに喫茶店でモーニングを食べる人が多いみたい。一泊はそうすればよかったかな。

IMG_6280

P1140600

「アラビアの真珠」とナポレオンパイ。珈琲はミルクとさとうをあらかじめいれたスタイルではこばれてきます。

P1140601

カップもかわいい。おみやげにおなじ柄のミルクピッチャーを買いました。朝からこんないいおもいしてしまっていいのかな。

満たされたところで今日は奈良に移動!
▼READ MORE?

( 2014.07.05 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
そうだ、京都行こう
出産後はしばらくは旅行に行けないかな…と、思い切って京都に行ってきました。とにかく、"無理しない"をキーワードにのんびりした旅をこころがけて。

京都市内の宿をとったのではやめに旅館に入り荷物を預かってもらい、身軽になって移動。



まずは阪急電車で嵐山方面に。車体も内装もなんだかレトロでかわいらしい。

しかし今回はSuicaもPASMOも使えるようになっていたので移動がスムーズでした。
スマホも大活躍。乗り換えや道に迷ったときなどすぐ調べられるのでだいぶロスタイムがへったはず。



渡月橋を渡る。去年の台風のときに川が荒れ狂って橋が濁流につかる映像に衝撃をうけたけれど、そんなことを感じさせないゆったりしたたたずまい。

しかし、暑い。30度はゆうにこえているはず…こまめに水分補給しながら歩きます。

まだ訪れたことのなかった天龍寺を目指しました。ほんとうは加山又造の雲龍図が見たかったのだけれど土日祝日しか公開していないらしい…残念。




入ると迎えてくれる達磨図。





庭園もみどころ。





まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。



庭から竹林の道へ出ることができます。新緑が気持ち良い!





野宮神社へ



苔のじゅうたんが綺麗。




▼READ MORE?

( 2014.07.04 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )