コロボックルとミッフィーが教えてくれたこと
佐藤さとるさんの訃報を知りました。

小学生の頃。佐藤さんのコロボックルシリーズを夢中で読みました。

すぐそこにあるふしぎな世界を信じたくなるすばらしい物語たち。
今でも雨の日は両足で立つカエルを探してしまう。



村上勉さんの挿絵もとても好き。


そして、ディック・ブルーナさん。

ミッフィーからシンプルの強さ、美しさを教わりました。何かの番組でいいアイデアが出ない時には自転車に乗って街を走るとおっしゃってたのを思い出して時々真似しています。

ミッフィー真似して描いてみたけれどとても難しい。




バランスが崩れると全く可愛くなくなってしまう。
ブルーナさんはミッフィーを全てフリーハンドで描いているそう。

ちょっとした線のゆがみに温かみを感じます。


好きな話のひとつ、おばけごっこのミッフィーちゃん。
横のは娘がおばけごっこをしている様子…ミッフィーと一緒に遊べたら嬉しいだろうな。



絵本のどこを切り取っても壁に飾っておきたくなるような完成されたデザイン性、なのにあたたかくこどもの心に寄り添ってくるのはブルーナさんの人柄がにじみ出ているからかな。




切手は宝物に。


寂しいけれど作品はずっと残るのでお別れではない。
こどもと一緒に読みついでいきたい。


余談ですが「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんの卒業を知りこれまた衝撃を受けています…
今日はなんだか。




( 2017.02.17 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust Book
5Days Facebook Art Challenge 2日目
--------------------------------------
『5Days Facebook Art Challenge』という企画に参加しています。
Facebookで自分の作品を1日3点紹介し、次のアーティストをノミネートするという素敵なリレー。

私はイラストレーターの片山なおみさんからご紹介いただきました。
http://naomikatayama.com/blog/archives/490
http://naomikatayama.com/
--------------------------------------

今日のテーマは「Face」です。
人の顔ってすこし描き方を変えるだけで全く違う表情になり、面白い。
今後はもっとたくさん描いていきたいです。





homes_s.jpg

私が次の紹介するのはイラストレーターのヤマグチマミさんです。
彼女の描くファッションコーディネートイラストが好きです!
見ていて楽しくなるイラスト。
http://ameblo.jp/brilliant-star




( 2015.03.09 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
5Days Facebook Art Challenge
『5Days Facebook Art Challenge』という企画に参加しています。
Facebookで自分の作品を1日3点紹介し、次のアーティストをノミネートするという素敵なリレー。

私はイラストレーターの片山なおみさんからご紹介いただきました。
http://naomikatayama.com/blog/archives/490
http://naomikatayama.com/

今日のテーマは「Family」です。
変化しながら続いていく愛情を表現できればと。

mothers_20150303143534a50.jpg

shimai_s.jpg

father_s.jpg

私がご紹介するのはイラストレーターのmamさんです。
彼女のつくるふんわり優しい世界観がすきです。

http://amaama.chu.jp/


( 2015.03.03 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
Tumblrを更新
Tumblrのサイト、いちど誤ってアカウントを消してしまってずっとそのままだったのですが、ようやくむかしの絵などもちょこちょこと上げなおしてみました。こちらには、気軽に日々のドローイングをのせています。よろしかったらのぞいてみてください。

http://peicco.tumblr.com


たくさんかいていたクロッキーも見なおしてみると、徐々に変化があって感慨深いものがあります。

ヌードクロッキーの一部

2013-03-08 16-15

P1140488.jpg

2013-03-01 15-037

いまは妊娠中ということもあり、通うのをおやすみしていますが
2年間絵のことばかりを考えて生きる貴重な体験をさせてもらっていました。
幸せだったなあ。


( 2014.09.05 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
パグトート


お友達の知り合いの方にリクエストいただいたのでまたつくりました。パグトート!
せっかくなのでこれは自分の分です。

手渡しがてらあきちゃんご夫婦とランチをご一緒させていただく。引っ越して家が近くなったので気軽に会えてうれしい。

家電のことなどいろいろ聞いて夢が広がった。
今後のためにも家事の負担をできるだけへらしたいものです。

新入りが増えていたフェレットちゃん。かわいらしい動きに癒される。





( 2014.06.29 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )