


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
アートアクアリウム
お誘いいただきアートアクアリウム展へ。
予想以上の混雑でしたがいただいた招待券のおかげでスムーズに入場できました。

いろいろな演出で魅せてくれる金魚たち。





鉢でゆらゆらおよぐようすが好き。



小さい子からお年寄りまで幅広い客層
わかりやすいエンタテイメントなのだろうなあ。

コレド室町初めてきました。ジャスミンタイでおひるごはん。
ガパオとトムヤムラーメンのセット、上品な味付けのタイ料理。元気になります。



展示の後はBabaさんの新居におじゃましました。
くつろげる良いお部屋!ひさしぶりの目黒、なつかしい。
気になっていた…おうちにいろいろと文字を書いているお宅は、まだ健在のようす。



( 2014.08.17 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
現代美術のハードコアは実は世界の宝である展



ヨーガのポーズを取るケイト・モス像。

近代美術館で開催されている「現代美術のハードコアは実は世界の宝である展」にいってきました。
ここのところ身体も重く仕事も滞りひきこもりがちで美術館を訪れるのもかなり久しぶり。
ラインナップを見て前々から来たかったのです。

ゲルハルト・リヒター、ピーター・ドイグ、マーク・ロスコなど、少しずつですが見てみたかった作家の作品が一度に見られてぜいたくでした。フランシス・ベーコンの作品は前にベーコン展でみた作品と同じだったかな?
ザオ・ウーキーの作品もよかったです。サンユウの六頭の馬、も。ヤゲオ財団てすごい…
純粋に好き嫌いで見るだけではなくコレクター視点のゲームができる嗜好も。


来場者向けにスピードくじをやっていて次回の菱田春草展の割引券をいただいた。みにきたいけどそのころは帰省していて無理かなー。

常設展なども見たかったけれど疲れちゃうので特別展のみで。
新宿の世界堂にも久しぶりによって、コンペ用の紙買ってきた。

http://sekainotakara.com/


( 2014.08.12 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
心のなかを描く


セツの先生の個展へ。引っ越してから中目黒が遠くなりせつない。
油絵の重厚なタッチと軽い色使いがとても素敵でした。自分のアイデンティティに光を当てた作品って、心を打つ。

久しぶりになおみちゃんとあったら話が尽きなくって、場所を移動して夕方まで話しこんでしまう。
落ち着くカフェでした。

いつもカフェの名前をわすれてしまうな。フルーツサンドがおいしいお店だったのだけれど。

たぶん、ここ

WATER
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13124142/


( 2014.05.15 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets cafe
ムーミン展
銀座松屋で行われているムーミン展に行って来ました。

原画はとてもちいさく細密に描かれていて、かなり近づかないと見えないのでさいしょの部屋はかなりの混雑でした。さきにおくの空いてる部屋、空いてる絵からみていく。

うねる波、木々、空。すべてがペンのタッチで表現されていて、自然に圧倒される小さき生き物たちの恐れや不安がつたわってきます。画面のバランスもすごいなあ…

トーベさんが鳥羽ホテルに宿泊したときランチョンマットに描いたムーミンたち、海の生き物といきいきコラボしていてその場で描いたと思えないクオリティ。昔のアニメタッチのスナフキンも、みどころです。

撮影OKのブースにあるジオラマフィギュア。








グッズがかなり充実していました。

迷うけれど集めてるときりがないので、チケットホルダと図録を購入。図録、作りがしっかりしていて豪華です。前回の図録はもっとペラかったな…







( 2014.04.16 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ぐりとぐら展


ぐりとぐら展に行ってきました。

いやいやえんやそらいろのたね、たからさがしなど…小さな頃から親しんだ作品の原画に感激。

上手というのではないけれどとても魅力的な絵。いやいやえんの、くだものの森のオニやしげるをたべようとするおおかみのそこはかとない怖さになんともいえず惹かれます。おおかみの顔があぶない。

こぐまのこぐちゃんのくれるくるみや、森の果物や、えんで出されるビスケットやりんごがおいしそうだった。

ぐりとぐらのおおきなカステラのようないすや、キャベツなど本のなかに入り込んだような演出がこらされていてたのしい。写真撮らせて欲しかったなあ。




( 2014.03.04 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
