


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2017年になりました。


昨年は、娘が一歳過ぎて育児に余裕ができるかと思いきや
イヤイヤ期にさしかかったためか、服を着るとかおむつを替えるなど
ちょっとしたことでも手こずるようになり
なだめたり叱ったり、あの手この手で向き合い方を模索しながらバタバタと過ぎていきました。

そして後半は病気、入院があり。

いまはこうして自宅で新年を迎えられたことが何よりありがたいことだと感じます。

2017年は高望みせずに、おおらかな気持ちで生きていきたい。
そして、いましか表現できないものをちょこちょこと描き残せたら良いなと思います。

本年もよろしくお願いいたします。





( 2017.01.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
無印の「壁に付けられる家具」が便利


スマホをや携帯を手の届く場所に置いておくと子供が遊んでしまい、置き場所がないので無印良品の「壁に付けられる長押」を設置してみました。これが結構便利。
置くときなどに誤って落下させてしまうこともあるけれど…きちんとたてかけるようにそっと置けば大丈夫。

玄関まわりなどに同じシリーズの鏡や棚も付けてみました。
お出かけ前に鏡をみたり、ちょっと鍵を置いておいたり、来客のコートを掛けたりとなかなか役に立っています。








取り付け方は、特殊な形状のピンを壁に刺しそこに棚や鏡をひっかけるようにしています。
大きな棚などは、傾かないように取り付けるのに少しコツがいるかも。

壁を大きく傷つけないので気軽に設置できて助かります。

同じシリーズの「箱」なども使ってみたいな。

壁に付けられる家具
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/wallmount.html



( 2016.07.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月15日 自由ということ
今日もまた良い天気。

お昼は夫がニラ焼きそばを作ってくれる。
オイスターソースでいためてあって、とてもおいしい。焼肉のタレも使ったそうで甘みがアジアっぽくて良いな。

IMG_5965

お昼のあとはすこし離れた緑地公園にあそびにいった。
ぼうしをかぶってほしいのに嫌がりこまる。なにか方法を考えなくちゃ。

簡易テントをもっていってベースをつくり、芝生の上でボールやシャボン玉などできゃあきゃあはしゃいで遊んだ。
しかしわたしだけ、その時グキッと右足首をひねってしまい、なんだかいまも痛い。

そろそろ帰ろうかなというころ、よごれた爺さんがたばこをすいながら(!)声をかけてきたので、ささっとテントをたたんでその場を後に。


自由ってなんだろう…とよく考えているのだけど、たとえば物理的なことだけでなくて心がこりかたまった既成概念などにとらわれていることは、自由でないなと感じる。

今を生きる人間ならこれを持っていないとならない、女性だったら、男性だったらこうでなくてはならないという決めつけ。

たとえいきがかり上こまごまとした社会のルールにのっとってくらしていたとしても、心のどこかに自由な部分があれば気持ちがとてもらく。歳をかさねるうち少しずつだけど、心がそういうしばりから解き放たれていっているように思う。

娘には自由に生きてほしいな。
社会で浮き上がらないような一般常識を持っていることは必要だけれど、心の持ちようはべつだということをうまく伝えていければ。


▼READ MORE?

( 2016.05.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月6日 ピクニック日和
あきちゃんと息子くんとピクニックへ。良く晴れてお出かけ日和。

簡単におべんとうをもつ。
ソーセージとポテト(インカの目覚め・冷凍の)、パプリカズッキーニ、ピーマンの焼きびたし、モツァレラチーズとトマトとオリーブのオイル漬け。
メインは行きがけにあるピザやさんでピザをテイクアウト。メープルシロップをかけてたべるチーズピザとマリナーラにしました。ここのはもちもちしたナポリ生地で、安くておいしい。



ちょうど幼稚園の遠足だったようで、多くの子どもたちがシートをひろげおべんとうをたべていてにぎやかでした。

木陰に陣取ってパッとシートを敷き簡易テントをはる。

行く前から、そとでお弁当を食べるよ!と声をかけていたせいか着くなり自分で使い捨てのスタイをつけ(ようとして)おべんとうをさいそくする娘。したくをするので、ちょっとまってね…とバタバタ準備をしていたところ、気づいたら自分でおにぎりのつつみをあけてもぐもぐとたべていた。

じりじりとおとなのおべんとうに手を伸ばすのをブロックしきれずくろうした。少しずつとりわけてはさみでチョキチョキちいさくしてあげる。
おにぎり以外はおとなのおかずから取り分ければ良いかと思っていたけど、もう少し、こどもむけのおかずをちゃんと作っておけばよかったな。たべるのに時間がかかりそうなものを。
ピザのはしっこも刻んであげた。

息子くんはしっかりとおすわりができるようになって、後ずさりするようにはいはい未満の動きをしていた。
少し前まで娘もこんな感じだったなあと懐かしくいとしく思う。
ほんの少し前のことをけっこう忘れていることがこわいな。

娘っ子、くつをはきたがらず、はだしで土の上を歩きまわってこまる。
眠いからか機嫌がわるく、息子くんのおでこをちょっとぐいっと押す場面がありひやっとしたが、ふたりがかりでいいこいいこするのよ!とさとしたら、息子くんの頭の上でそっといいこいいこをしていた。

帰って娘をねかし、つめたいスムージーをつくってのみながらおしゃべりを。
子どもといる時間もいいけれど、時にはおとなと話したいことがあるのでとてもたのしかった。

誕生日祝いにとワイン、帰省のお土産をいただいた。いただくのがたのしみ!


今日は夫が飲み会でごはんをたべないので自分のぶんはてきとうにすます。

なんとか寝かしつけからリビングまで戻ってきたけど、コーヒーでも飲もうかとお湯を沸かしたのにその後12時頃まで床で突っ伏して寝ていた。意外とくたびれていたみたい。

夫が帰ってきたけど同じく床で寝ていた。



( 2016.05.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月11日
風がとても強い。雨も心配なので洗濯物をお風呂に干した。
今日は児童館の幼児クラブ説明会へ行く予定なので、朝から朝食と一緒にお弁当を準備する。
大根葉とじゃこのオイルおにぎり、チーズ入りたまごやき、にんじんのぬか漬け。

外へ出たら、玄関脇で先日買ったばかりの傘が風に煽られてか骨が折れてぼろぼろになっていた!!
骨が多くて風に強いといううたい文句だったのに…結構高かったのに…まだ数回しか使っていないのに…とほほ。

説明会では当たり前だけれど同じくらいの子がたくさん。
お友達のMちゃんに会い見知った顔にほっとする。

音楽がかかって「パンダ、うさぎ、コアラ…」の手遊びから、説明がスタート。
最初はびっくりしたようにかたまり、私のひざにのっかってきてべったりだった娘。だんだん慣れたのか、滑り台やボールで自由にあそびはじめる。

私はいまだによそのお母さんとどう接してよいかわからない、娘が、他の子が遊んでいるおもちゃをとってしまったときなどはこまる。あんまり恐縮してごめんね!とあやまるのもなんだかおおげさだし、何も言わないのもだめだろうし…と、もにょもにょとしてしまう。そんななかで、娘がお友達の遊んでいるお人形の髪の毛をぐいっとつかんだのをよそのお母さんが「ひっぱったら、いたいよ」と注意してくれたのがありがたかった。

名札を書き、おべんとうをたべて帰ってくる。とりみそそぼろのおにぎり、たまごやき、いんげんの塩麹和え、ぶどう。
帰り道で寝てしまうかと思ったけど起きていた。

昼寝の前におふとんで小さな声で「パ、パ…」と、手振りを付けておどっている。パンダと言ってるみたい。
さっきできなかった手遊びを、練習しているのだった。
ちゃんとわかっているんだね。

おやつはトーストしたぶどうパンにクリームチーズ、メープルシロップ少しとすっぱいあんずジャム。
朝をパン食からごはん食に変えたので、おやつにパンが登場することが多くなった。
あんずジャムはお義母さんが長野から取り寄せてくれた、甘くなくておいしいやつ。

娘が夕方の子ども番組をみているあいだに夕食のしたく。今日はカレー。砂糖と塩を揉み込んでおいた豚かたまり肉を食べやすくきり、たまねぎ、にんじんと圧力鍋で煮る。パプリカ、しめじとえりんぎ、じゃがいも、かぼちゃ。レーズンやドライいちじく、チャツネ。

甘口のカレーフレークをベースに、娘のは少し取り分けてかぼちゃと生クリームをたす。大人むけはガラムマサラやチリパウダーなどスパイスをプラス。
上に彩りでゆでオクラ、グリルしたズッキーニ、ゆでたまごをのせて。


夕焼けが美しかった。

夜、昼間興奮したからかお昼寝が長かったからか、なかなかねない。
手足が熱く、暑いのかなと思って長袖パジャマを脱がせて甚平を着せる。何度もうとうとしたり起こされたりして、リビングに戻ってきたのは12時くらい…もう、寝る時間だ。くやしいのでもうすこし起きてる。


( 2016.05.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
