


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
今年はじめての花火
三連休。特に予定もなかったので映画をみに行くことに。産後は映画もなかなか行けなくなるかな、と機会があればなるべく出かけています。

超高速!参勤交代」。武士の家計簿、のような史実を元にしたほのぼのムービーかなと思っていたら半思ったよりもドタバタしていてアクション&コメディ要素が多かった。どちらかというと前半の雰囲気がすきだなあ。西村雅彦が役にはまっていて笑わされた。アクションシーンでは音が気になるのか?活発にお腹を中からけられたよ。最近とみに元気です。


きょうは足立の花火の日。ここのところ毎年行っていたけれど、混雑も心配なので今年は自宅からひっそりと。
あいにくの豪雨でこれは中止かな?と思っていたけどなんと決行。

多分位置的に、部屋から見えるのではと思っていたものの確証はなかったのですが、思っていたよりも良く見えました。



窓辺に席を設けてしばし花火鑑賞。小さいけれど、混雑もなくゆっくり見られるのでいいかもしれない。

きょうは花火が見えるかもしれないと思ったので、鉄板焼き。野菜たっぷりと、自分たちへのお中元…と、おとりよせしたソーセージをやきました。


関連記事

( 2014.07.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie
師走は忙しい
あっという間に大晦日。暦の上ではディセンバーです。
いつも年末は帰省していたし去年は旅行中だったので、東京で夫婦そろって年越しするのは初めてかも。

特筆すべきことはありませんが、31日は終わらなかった大掃除のつづきをして、GOPANでお餅をしこんでおそばにそなえ軽くつまみながらのむなど。



今年はきちんと紅白見ました。
2013年はあまちゃんをかかさず見ていたので、イキな演出に涙・・

まさかの157話。

ドラマではとうとう東京に来ることはなかったユイちゃん。そして、ユイちゃんと一緒にステージで歌うことを夢見ていたアキちゃん。自分の名前で、声で、日の目を見ることを夢見ていてかなわなかった春子さん。みんなの夢が、リアルな紅白でかなう…めっちゃ大団円。これぞエンタテインメント!鉄拳のパラパラ漫画で北三陸鉄道があのトンネルをこえてタクシーが空を飛んでNHKに飛んでくるところ、泣きました。尺はちょうど15分だったそうな。

こんな気持ちで紅白を見ることはもう、ないだろうな。
ありがとう2013年。ありがとうクドカン。
ちょこっとでも現場の空気を感じることができてしあわせだった。


これが終わったらもう紅白燃え尽き気味・・お風呂はいっておそばの準備。

いつも実家では普通に夕飯のときにおそばをいただいてたので
ゆく年来る年のころに食べるのはささいなことですがなんだか新鮮。
おごそかに新年を迎える。

初詣などはいかずどこからともなく聞こえる除夜のかねを聞きながら就寝。
よき年になりますよう。


関連記事

( 2013.12.31 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
あまちゃん
朝ドラの「あまちゃん」にはまっています。

朝ドラを第一話からかかさずみているのは、はじめて。

クドカンが朝ドラの脚本を書くと発表があったときから
はじまるのを心待ちにしていました。

国営放送でぎりぎりの小ネタを連発しつつ
幅広い世代の視聴者の期待を裏切らない芯のとおったはなし運び、
うまいなぁ…と日々わくわくしながら見ています。

いまはTwitterなどでみなさんの感想がリアルタイムで見られるので、
みんなで一緒に見ているような感覚があって面白いな。


さて、なんとそんなあまちゃんの収録に参加する機会がありました。

といってもその他大勢のエキストラなのでほとんど映らないとは思いますが、こんなにしっかり見ているドラマの現場に参加できるのが、うれしくて。

詳しい内容はネタバレになってしまうので控えますが…
能年玲奈ちゃんの透き通ったキラキラ感はドラマのままでした。

演技していないときもしているときも、力が入ってない自然体の様子で、あれがアキを完全に演じているのだとしたら本当にすごい!

エキストラははじめての経験でしたが、一つのシーンを何度も撮り直したり照明や音声なども丁寧に調整していて、ドラマをつくるって大変なのだな…と実感。

撮影は4時間以上に及び、体力的にはかなり消耗しましたが…
放映日がたのしみ。
2ヶ月ほど先になりそうです。

収録は原宿だったので終了後ちかくにあったチュロスのお店でお茶。

揚げたてだったからかえらくおいしくてびっくり。
これはきな粉味。また、違う味も試してみたい。



iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.06.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie Sweets
すーちゃん まいちゃん さわ子さん
映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」試写会にてみてきました。

 ※まだ映画を観ていないかたは、観てから読んでいただいたほうが良いかもしれませぬ。

▼READ MORE?
関連記事

( 2013.02.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み movie
大江戸りびんぐでっど
クドカン作・演出の歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」を映画館で観てきました。シネマ歌舞伎というやつ。

はちゃめちゃだけれど、おんもしろかった。
ぞんびたちが江戸の街でスリラーよろしく踊りまくるところは痛快だし、最後にはほろりとくる。

一見とっぴな役でも、勘三郎や三津五郎など一流の役者が演じているからどれも光っていて、あの人がこんなお茶目なことを…!などのギャップがよりおもしろい。

勘三郎さんの追悼上映でした。





▼READ MORE?
関連記事

( 2013.01.18 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie
