


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
おだやかに
妊娠生活も37週を過ぎました。これ以降は正期産になりもういつ生まれても良いという状態に。

東京にいたころは酷暑と、東京で切迫早産になったらどうしよう…という不安からそれほど積極的には運動できなかったけれど、これからはどんどんお腹を張らせないとあかん、ということで日々ウォーキングしています。

里帰りし、油断していたら体重がグンッと増えたということもあり…いまの体重をキープしてねといわれてしまった。

まだまだ昼は日差しが強い日も多いので夕方に出歩くことが多くて、空が広いのでみとれてしまう。町中にきんもくせいの香りが漂い秋らしい空気に満ちていて歩くのが楽しい。未知の経験に対する不安はあるけれど、いまはできることをしよう。








関連記事

( 2014.09.28 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
すこしずつ、心構え
区で開催される両親学級に行ってきました。

今回は父親が主役の講座。予想通り連れて来られてる感のあるパパさんが多かったけれど、来るだけよいのだろうな。うちも最初のころは絶対やだ、と言っていたので来てくれると思わなかった。抽選だったので当たらないかもね、といいながら一応応募したものが、当たってしまったのだった。


今日のスケジュールは沐浴体験、抱っことおむつ替え、6キロくらいのおもりをつける妊婦体験など。私もまだ母親学級にいけていないので沐浴実習など、未経験…。

3キロほどの赤ちゃん人形に緊張しつつ着替えさせるなど。



なんかこういうことの積み重ねですこしずつ子をむかえる心構えというものが、できていくんだろうな。生まれるまでに10か月あるっていうのは必要な期間なのだろう、自分にもまわりの人々にも。

これがもっと3か月とかスピーディに出てきちゃったら物理的な準備も心の準備も整っていないしとまどうばかりでうまくいかないにちがいない。人間ひとりが10か月でできるっていうのもすごいな、と思うけれど。

関連記事

( 2014.08.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
秋っぽい空


家にこもって作業。
これはすこしまえの空だけれどなんだか秋もよう。

窓から空や新幹線の走るとこ、ちいさく見えるスカイツリーなんかを眺めるだけでも、ある程度気が晴れる。ながめのよい部屋にしてよかったな!

しかし休み休みなのでなかなか進みません。終わるかな。

いただいている仕事の締め切りはまださきだけど万が一きゅうに入院…ということがないとも限らないので、はやめに進めています。

おなかがはる感覚がわかってきました。

これは、いままで気にせずにがしがしと歩いたりしていたけどいままでも結構張ってたんじゃないか…?気をつけます。



関連記事

( 2014.08.18 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
台風が過ぎたあとの空


きょうは時折強く打ち付ける雨風を見ながら出かけず家で作業していました。

▼READ MORE?
関連記事

( 2014.08.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Maternity
いただいたCDをきいています。



きらきらして、なんともリラックスする音楽。
これをきくとおなかの中で活発に動くので、音が気持ちいいのかな。

おなか、大きくなってます。このジャケットをみたときは一体、ここまでおおきくなるものなのかしら…と思ったのだけど、いまはこれにせまる勢いでおおきい。予定日までは2ヶ月以上あるのだけどまだまだ大きくなるのだろうかしら。


▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
