


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
コロボックルとミッフィーが教えてくれたこと
佐藤さとるさんの訃報を知りました。

小学生の頃。佐藤さんのコロボックルシリーズを夢中で読みました。

すぐそこにあるふしぎな世界を信じたくなるすばらしい物語たち。
今でも雨の日は両足で立つカエルを探してしまう。



村上勉さんの挿絵もとても好き。


そして、ディック・ブルーナさん。

ミッフィーからシンプルの強さ、美しさを教わりました。何かの番組でいいアイデアが出ない時には自転車に乗って街を走るとおっしゃってたのを思い出して時々真似しています。

ミッフィー真似して描いてみたけれどとても難しい。




バランスが崩れると全く可愛くなくなってしまう。
ブルーナさんはミッフィーを全てフリーハンドで描いているそう。

ちょっとした線のゆがみに温かみを感じます。


好きな話のひとつ、おばけごっこのミッフィーちゃん。
横のは娘がおばけごっこをしている様子…ミッフィーと一緒に遊べたら嬉しいだろうな。



絵本のどこを切り取っても壁に飾っておきたくなるような完成されたデザイン性、なのにあたたかくこどもの心に寄り添ってくるのはブルーナさんの人柄がにじみ出ているからかな。




切手は宝物に。


寂しいけれど作品はずっと残るのでお別れではない。
こどもと一緒に読みついでいきたい。


余談ですが「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんの卒業を知りこれまた衝撃を受けています…
今日はなんだか。



関連記事

( 2017.02.17 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust Book
日々進化する
娘、最近お昼寝をしない日が多くなってきた。
冬になり起きるのが遅くなったのと、体力がついてきたのかな。

お昼寝させながら自分も身体を休めていたので、しんどいといえばしんどいけれど
その分夜はスッと寝てくれるのはありがたい。




冬はフリースのあったかパジャマにベスト、スリーパーとかなり着込んでます。


そんな娘ですが言葉や情緒、社会性が日々アップデートされているみたい。

おしゃべりがどんどん達者になってる。
2歳の誕生日前後から徐々に増えだしそこから爆発的に増えた印象。

ひどかったイヤイヤ期も、自分の感情を言葉で伝えられるようになったからかある程度落ち着いたかも。
「じぶんで やりたい!」はまだまだ続いているけれど。


外で遊ぶには寒いので児童館など遊び場に行くのだけど、
遊びたいおもちゃが他の子に使われているとき「おともっち(お友達のこと) つかってる」と言って、待つようになった。
一つのおもちゃを囲み、他の子となんとなく一緒に遊ぶようになったり。

だんだんと、社会のルールや人との関わり方を身につけているのだな。


私は小さい頃ぼんやりと自分の世界にこもりがちで、お友達との付き合い方がうまくわからなかったような気がします。
それが悪いことではないと思うけれど

娘には、自分の世界を持ちつつ
自分とは違う他人とじょうずにかかわりながら
過ごすすべを身につけてほしいなあと思います。



関連記事

( 2017.01.28 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2017年になりました。


昨年は、娘が一歳過ぎて育児に余裕ができるかと思いきや
イヤイヤ期にさしかかったためか、服を着るとかおむつを替えるなど
ちょっとしたことでも手こずるようになり
なだめたり叱ったり、あの手この手で向き合い方を模索しながらバタバタと過ぎていきました。

そして後半は病気、入院があり。

いまはこうして自宅で新年を迎えられたことが何よりありがたいことだと感じます。

2017年は高望みせずに、おおらかな気持ちで生きていきたい。
そして、いましか表現できないものをちょこちょこと描き残せたら良いなと思います。

本年もよろしくお願いいたします。




関連記事

( 2017.01.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
児童館にて


児童館にて、おおきな熊にごはんをあげる。

関連記事

( 2016.11.26 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
あっという間に過ぎていく日々をふりかえる


日々あっという間に過ぎ去っていってしまう。
膨大な写真を見返していたら、こんなこともあったな、こんなにちいさかったのだなと驚愕。

このまま忘れてしまいそうなので、ぽっかり抜けている期間の思い出をすこしずつ過去の日付でブログに書いていってます。


関連記事

( 2016.07.08 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
