あじさい通り
姉と鎌倉へ日帰り旅してきました。
つねづねあじさいが咲く季節に訪れてみたい…と思っており、ようやく来ることができました。

まずはあじさい寺と呼ばれる明月院へ。
ピークが過ぎているのではと心配していたけれどまだまだきれい。

あじさいに埋もれそう。











そこから江ノ電で江ノ島へ。



おみやげ屋さんの並ぶ通りを一本脇道にはいると浜へ下りられる。
通りの賑やかな雰囲気が一変し、すこし寂しいムードです。






気ままにごろごろする江ノ島ねこたち




▼READ MORE?
関連記事

( 2013.07.01 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ひさしぶりに佐助稲荷
GW、遠出の予定はありませぬが少し足を伸ばしてふらりと鎌倉へ行ってきました。



新緑が綺麗。


久しぶりに佐助稲荷まで歩き、お狐さまを堪能…
伏見稲荷の次に好きな稲荷神社です。










お昼は長谷のカフェベルグフェルドへ。

ベルグサンド、パンもソーセージもおいしい!




ちょっとレトロなはりねずみのかたちのケーキも食べたかった。

その他の写真はこちらからごらんください。


Created with Admarket's flickrSLiDR.




関連記事

( 2013.05.04 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
鎌倉へ
GWの中の貴重な晴れ日、鎌倉を訪れました。

どこへ行っても混み合っていて、
江ノ電に乗るにも行列ができていて一時間以上待たなければ乗れないほど。

ひとまず、建長寺へ。

たのしみにしていた、半僧坊殿。境内奥へ進み、石段を登ると天狗集団がお出迎え。
天狗好きにはたまらないスポットです。






「けんちん汁」は建長寺を由来としているそう。
ということで、お昼は名物の「建長そば」をいただきました。



明月院。小さいけれど見所が多く良い寺院です。









早咲きのあじさい。もう少ししたらお寺があじさいで溢れかえるのだろうなあ。



鶴ヶ岡八幡宮。


大銀杏は、強風で倒れてしまったそう…



お約束のミカドコーヒーのモカソフトクリーム。


混んでいて思うように動けなかったけれど充実した散策でした。
次はのんびり江ノ電から海でも眺めたいなあ。

関連記事

( 2012.05.05 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
あじさい
梅雨の、この季節。
きれいなあじさいを見にいきたいなー
やっぱり、鎌倉かなー
箱根の登山電車から見るあじさいもいいなー

なんて、ぼんやりと妄想していましたが
近所のあじさいも十分綺麗。

碑文谷公園でみつけた子たち。



青いのがこのみですが、このグラデーションがステキ。



花と言っているけど本当は花じゃなくってガクが進化したものなんだよね。

カタツムリとかかえるとか
雨の時期に出てくる生き物はわりと、大丈夫です。

あの、台所などにかさかさと出てくる、黒いムシ。
あれが、かたつむりだったら、狼狽しなくて済むのにな。

関連記事

( 2011.06.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
鎌倉ぶらりたび。
急に思い立ち鎌倉にふらりとでかけてきました。

小町通りのソーセージ屋さん「インビス」でドイツソーセージを食べ、はらごしらえをして
銭洗弁天までお散歩。

行くのは3度目くらいだけどもやっぱり遠かった…。
猛暑の中延々と歩いてやっと到着。

P1030866

あらったお金そのままお賽銭にしてきた。

P1030873

帰り道、甘味の「みのわ」さんで名物のくずきりをいただきました。
これまであまりくずきりって食べたことなかったのですが
舌触りがなめらかで弾力があって…ちょっと、感動のおいしさだった。


出かけたのが遅い時間だったので、おみやげに鎌倉ハムのお店で
ソーセージを買ってささっと帰宅。
帰りがけのがキレイだったあ。

P1030875

P1030876



関連記事

( 2010.07.19 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )