3度めの桜
娘が生まれて3度めの春です。
ここのところ体調がよくなく家にこもりきりでしたが桜くらいはがんばって見ようと近隣の公園などに外出。

昨年は桜をみてもきょとんとした感じでしたが、今年は「さくらきれーい!」と言ったりおままごとをしたりと春を満喫していた様子。

現在2歳と6ヶ月。

少し前まで知らない人が近づくと泣き出したり固まったりしていたのに今や大きな声で先生に「おはようございまあす!」とあいさつをしてまわったり、お歌に合わせて踊ったり。別人のようです。
見聞きしたものを目まぐるしく吸収して人格形成中なのだろうな、下手なことできないな。









また少し前までは練習がてらピンセットタイプのサポート箸を使ってましたが、いつのまにかサポートがなくてもじょうずにつかめるようになっていました。納豆一粒とか大人でも難しいものをじょうずにつまみあげるのでびっくり。





暖かくなったら…と延ばしていたトイレトレーニングも再開しなくちゃね。


ちなみに…使用していたサポート箸はコチラです。
輪っかに指を入れるタイプよりも普通のはしに移行しやすいというレビューをみてこちらにしました。
うちの子には合っていたみたい。

コンビ ベビーレーベル はじめてサポート おはし
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%97-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B000E1CQPM

関連記事

( 2017.04.20 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
帰ってきました。
約2ヶ月の里帰り期間を終えて、東京の家に戻ってきました。夫とお義母さんが車で迎えに来てくれ、なんだかんだで増えた荷物をぎゅうぎゅうに積み一路我が家へ大移動。車が動いている間はおとなしくしてくれている我が子。

まだそれほど長く住んでいないまま実家に行ってしまったので勝手を忘れていて、どこに何が有るかなど感覚をとりもどすのに少々時間がかかった。

私のいない間にプチリフォームが施されていた。洗面台の水洗と、家じゅうの吸気口があたらしくなっていたし子どもべやになる予定のへやの壁紙もきれいな水色になっていて、うれしい。

慣れるまですこし時間がかかりそうだけれど、ぼちぼちペースを作っていこう。

引越のお祝いにいただいたグリーン
猫が可愛い。
IMG_7816

関連記事

( 2014.11.14 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
そうだ、京都行こう
出産後はしばらくは旅行に行けないかな…と、思い切って京都に行ってきました。とにかく、"無理しない"をキーワードにのんびりした旅をこころがけて。

京都市内の宿をとったのではやめに旅館に入り荷物を預かってもらい、身軽になって移動。



まずは阪急電車で嵐山方面に。車体も内装もなんだかレトロでかわいらしい。

しかし今回はSuicaもPASMOも使えるようになっていたので移動がスムーズでした。
スマホも大活躍。乗り換えや道に迷ったときなどすぐ調べられるのでだいぶロスタイムがへったはず。



渡月橋を渡る。去年の台風のときに川が荒れ狂って橋が濁流につかる映像に衝撃をうけたけれど、そんなことを感じさせないゆったりしたたたずまい。

しかし、暑い。30度はゆうにこえているはず…こまめに水分補給しながら歩きます。

まだ訪れたことのなかった天龍寺を目指しました。ほんとうは加山又造の雲龍図が見たかったのだけれど土日祝日しか公開していないらしい…残念。




入ると迎えてくれる達磨図。





庭園もみどころ。





まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。



庭から竹林の道へ出ることができます。新緑が気持ち良い!





野宮神社へ



苔のじゅうたんが綺麗。




▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.04 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ピクニック
学校のみなさんと、新宿御苑にピクニックへ。まだ、八重桜がきれいに咲いていました。



良く晴れて気持ちの良い天気でした。

井沢先生が退職されるとのことで、謝恩会も兼ねた会。
いつも絵の良いとこを見つけてくれて、その言葉に救われていました。

わたしはいま少しお休みしているのですが学校もどんどん変わっているみたい。あの時期に通えたこと、良かったなと思います。

みんなの手作りケーキやパイ、クッキーなどをいただいてお腹いっぱいになりました。

わたしは炊飯器でつくるケークサレを持って行ったんだけれど、はじめてつくるので正解がわからぬ。けど皆さん食べてくれて良かった。
菜の花とベーコン、チーズ入り。








関連記事

( 2014.04.24 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
しだれ桜
お誘いいただき、六義園のしだれ桜をみてきました。
夜のライトアップがうつくしいという噂だったので一度行ってみたいと思っていたのです。

だんだん色が変わって行く空とのコントラストにみとれます。




ちょうど散りはじめで、良い時期だったみたい。



夜の庭園もしずかなうつくしさでした。


関連記事

( 2014.04.01 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )