


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
王子稲荷神社の凧市へ
王子稲荷神社で開催された凧市をのぞいてきました。



毎年初午の日に開催されるそうなのですがこの日は祝日ということもありすごい人!
参拝するにも長い列ができていたので、少し境内の様子を見るだけに。

混んでいそうだったので抱っこ紐で訪れて正解。
ベビーカーで来ている人もいたけれど、あまりの混雑にすすむのも大変そうでした。

子狐たちのお神楽が可愛かったなあ。

Peiccoさん(@p_eicco)が投稿した動画 -




いろいろな出店も出ていてにぎやかでした。


先に並んでお参りをしていたお義父さん、お義母さんから火防の凧をいただきました。
飾っておくと火事よけになるそうです。



今年、次の開催は二の午にあたる23日(月)。
天気が良ければ少しのぞいてみようかな。

凧市
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/guidemap/event-takoiti.html


関連記事

( 2015.02.19 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
京都、最終日
さて最終日。
今日ははやめにチェックアウトして荷物をあずかってもらいつつ宿周辺を散策。

まずはスマート珈琲へ。満席でしたが少し待ったらすぐ席があきました。

IMG_6367





フレンチトーストふわっふわ。いかがしたらこんな風にできるんだろ…!珈琲はブレンド一種類。ちょっと酸味がある。珈琲缶がかわいかったのでおみやげに購入しました。

錦市場を散策。時間がはやかったのかまだしまっているお店もありましたが…昆布玉や万願寺とうがらしなどを購入。



宿で荷物をピックアップし京都駅へ。町のどまんなかの宿ってべんりだなあ。
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.06 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
そうだ、京都行こう
出産後はしばらくは旅行に行けないかな…と、思い切って京都に行ってきました。とにかく、"無理しない"をキーワードにのんびりした旅をこころがけて。

京都市内の宿をとったのではやめに旅館に入り荷物を預かってもらい、身軽になって移動。



まずは阪急電車で嵐山方面に。車体も内装もなんだかレトロでかわいらしい。

しかし今回はSuicaもPASMOも使えるようになっていたので移動がスムーズでした。
スマホも大活躍。乗り換えや道に迷ったときなどすぐ調べられるのでだいぶロスタイムがへったはず。



渡月橋を渡る。去年の台風のときに川が荒れ狂って橋が濁流につかる映像に衝撃をうけたけれど、そんなことを感じさせないゆったりしたたたずまい。

しかし、暑い。30度はゆうにこえているはず…こまめに水分補給しながら歩きます。

まだ訪れたことのなかった天龍寺を目指しました。ほんとうは加山又造の雲龍図が見たかったのだけれど土日祝日しか公開していないらしい…残念。




入ると迎えてくれる達磨図。





庭園もみどころ。





まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。



庭から竹林の道へ出ることができます。新緑が気持ち良い!





野宮神社へ



苔のじゅうたんが綺麗。




▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.04 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
厄をはらう


今年、本厄なので厄払いをしてもらってきました。前厄のときは特に何もしなかったものの。住んでいるところの近くがよいと聞きさがしたら目黒不動尊 瀧泉寺が厄祓いで有名なようだったのでここに。私の干支の守り神である阿弥陀如来さまもまつられています。本当は初詣の時に行くのがいいのだろうけれど。

この日はちょうど縁日でにぎわっていました。

受付をして、祈祷してもらいさいごに護摩札を受け取ります。いつも持ち歩けるよう、ちいさなものに。どうか息災に過ごせますように。





IMG_4960


近くまできたので天恩山 五百羅漢寺へも立ち寄りました。二百体以上ある羅漢像を見ることができます。表情やポーズがいきいきしていてみな違い、いまにも動きだしそう。

関連記事

( 2014.01.26 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
台湾旅行3日目〜龍山寺など〜
旅のはじまりは朝ごはんから。洋風と中国料理が選べるのですが今日は洋風。どちらを選んでも豊富なフルーツを楽しめて嬉しい。



朝食後はスーパーへ買出し。



日用品も新鮮で面白い。
お墓参りセットというべきもので紙銭などがセットになっています。燃やすことであの世にお金を届けるのだそう。全体的に色鮮やか。お葬式も爆竹を鳴らしてにぎやかに行うとか。


通りすがりのギャラリーで見かけた作品


お昼はシーフードが食べたくて梅子餐廰というお店へ。



この、蟹のおこわが食べたかったの。絶妙に、美味しかった…。


急なスコールにしばし雨宿り。


名物のパイナップルケーキを買い、その後三越へ…お土産をここでまとめて買いました。日本にはもうなくなってしまったハーゲンダッツの店舗があるのでちょっと寄りたかった。

中山の地下街。台北の駅からずっとつながっています。雨の日も移動が便利。



謎のオブジェ。


買い物後荷物をおきに部屋に戻る。
はじめて食べた、蓮霧というくだもの。シャリっとして甘酸っぱく爽やか。台湾の桃は平べったい。





▼READ MORE?
関連記事

( 2013.08.15 ) ( ⇒海外 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
