


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
王子稲荷神社の凧市へ
王子稲荷神社で開催された凧市をのぞいてきました。



毎年初午の日に開催されるそうなのですがこの日は祝日ということもありすごい人!
参拝するにも長い列ができていたので、少し境内の様子を見るだけに。

混んでいそうだったので抱っこ紐で訪れて正解。
ベビーカーで来ている人もいたけれど、あまりの混雑にすすむのも大変そうでした。

子狐たちのお神楽が可愛かったなあ。

Peiccoさん(@p_eicco)が投稿した動画 -




いろいろな出店も出ていてにぎやかでした。


先に並んでお参りをしていたお義父さん、お義母さんから火防の凧をいただきました。
飾っておくと火事よけになるそうです。



今年、次の開催は二の午にあたる23日(月)。
天気が良ければ少しのぞいてみようかな。

凧市
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/guidemap/event-takoiti.html


関連記事

( 2015.02.19 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
おだやかに
妊娠生活も37週を過ぎました。これ以降は正期産になりもういつ生まれても良いという状態に。

東京にいたころは酷暑と、東京で切迫早産になったらどうしよう…という不安からそれほど積極的には運動できなかったけれど、これからはどんどんお腹を張らせないとあかん、ということで日々ウォーキングしています。

里帰りし、油断していたら体重がグンッと増えたということもあり…いまの体重をキープしてねといわれてしまった。

まだまだ昼は日差しが強い日も多いので夕方に出歩くことが多くて、空が広いのでみとれてしまう。町中にきんもくせいの香りが漂い秋らしい空気に満ちていて歩くのが楽しい。未知の経験に対する不安はあるけれど、いまはできることをしよう。








関連記事

( 2014.09.28 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
軽井沢2日目


旅の朝の楽しみ、朝ごはん。フレンチトーストとクロックムッシュ。生クリームなど好きにトッピングできるようになっている。新鮮なお野菜もたくさんでうれしいー。



チェックアウト後は駅で荷物を預けて、タクシーで星野リゾート方面へ。

P1140824

結婚式を挙げた石の教会をまた、訪れてみたかったのです。もう2年前になるのかな。ちょうど式が行われていて自分たちのことを色々思い出しました。礼拝堂の中が見られなかったのがちょっと残念!また来たいな。



ハルニレテラスまで歩く道のり、川の音がすがすがしい。



おみやげを買ったり丸山珈琲でお茶したり。外のデッキも気持ちよさそう。



迷った末「ふくろうブレンド」をいただきました。店内はブックカフェになっていておいてある本を自由に読めます。

シャトルバスの時間がありあまりゆっくりできなかったけど、ゆとりがあればかなり長い時間ここにいられそうです。



軽井沢駅に戻り、旧軽井沢銀座へ。ひととおり散策し、お昼にお蕎麦をいただきました。冷たい舞茸天ぷらのお蕎麦、おいしかった。



歩いて駅に戻る。つく頃にはかなりいい時間になっていたので、アウトレットで少し時間をつぶし、帰路へ…

私ひとりだけ高崎で降ります。新幹線であっという間!ほんとうはこのまま東京までかえりたいけれどそうもいかない。次に会うのは産まれた後かなあ。こんなに長いこと夫と離れるのは初めてなので、妙に寂しくなってしまった。考えてみれば会社が同じだったので、出会ってからほとんど毎日のように顔を見ていたのだからなあ。

京都の旅がさいごかな?と思っていたけれど、今回また、旅のようなことができてうれしかった。あとはもう体調を整えて、しっかり産む準備をするだけです。よい時間だった。



関連記事

( 2014.09.13 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
都電にのって


Babaさんがあそびにきてくれました。

いただいた、オクソーのサラダスピナー。

レタスなど葉野菜の水滴とるのがめんどうだったので、欲しかったのです。やったー。ありがとうございます!

都電に乗って少し散策。
鬼子母神で降りてみました。雰囲気の良い参道。



桃の絵馬がかわいい



なつかしい感じの駄菓子屋さんでお買い物。

関連記事

( 2014.04.27 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
しだれ桜
お誘いいただき、六義園のしだれ桜をみてきました。
夜のライトアップがうつくしいという噂だったので一度行ってみたいと思っていたのです。

だんだん色が変わって行く空とのコントラストにみとれます。




ちょうど散りはじめで、良い時期だったみたい。



夜の庭園もしずかなうつくしさでした。


関連記事

( 2014.04.01 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
