


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
トラベラーズノートSHOP
いってみたかった、トラベラーズノートファクトリーへ。



ご主人様をまつカラーつきのワンコ…可愛い。

中目黒の住宅地の中にひっそりとあるお店。
カスタムアイテムがたくさんあり手帳好きにはたまらない空間でした。

お手入れクリームや中にセットするノートなどなど購入。



黒のパスポートサイズと茶色のレギュラーサイズを愛用してます。

2階では珈琲飲みながら読書などできるらしい。
今度いってみよう。



ついつい増えてしまうマスキングテープ。


関連記事

( 2012.08.08 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳 雑貨
手帳ジプシー終了?
お店に、とりどりの手帳が並ぶ季節。

毎年、理想の手帳を求めて奔走するのですが
今年は落ち着いてます。

なぜなら今はスケジュールを
iphoneで管理しているから!


Refills 」というアプリを愛用してます。

refil.jpg

googleカレンダーと同期できるのが便利

さいすけ」も使ってみたけど、
こっちのほうがいろんな紙質が選べて手帳欲が満たされるので好きです。



紙の手帳は、最初のうちはがんばって書き込むんだけど、
そのうちサボり出すので…
あと、書き込みたいときに携帯してないことが多かったり

iphoneはたいてい携帯しているし、
PCと連動しているので、1回登録すれば
どこからでもその予定が見られるというのが、いいみたい。


覚え書き 手帳遍歴
----------------------------------------------
2005 
クリエイターズダイアリー
超整理手帳
バインダーに挟むタイプの2穴の手帳とか

2006
クリエイターズダイアリー
サブで薄いキャラクター手帳

2007
クリエイターズダイアリー
サブで薄いキャラクター手帳

2008
ほぼ日手帳

2009
モレスキン(A4)(ほとんど使わず…)

ダイゴーのちっちゃい手帳

2010
トラベラーズノート+ポケットリフィル
Let's(ほとんど使わず…)

----------------------------------------------

覚えてる限りではこんな感じ
買って結局使わなかった手帳も…多々

学生のころは無印の手帳とか、
キャラクター手帳を愛用してました。


その他サブツール

この他モレスキンやミドリのMDダイアリー
などをサブ手帳として持ち歩いてます。

落書きしたり、気付いたことを自由に書き留めたり。
ほぼ日手帳は、一日1ページじゃ足りなかったのです。


TODO管理

RTM」をつかってます。

登録してずっと放置していたけど、これもアイフォンアプリを
入れてから頻繁につかうようになった。

やっぱしこういうサービスが定着するかって
インターフェースとか、連動アプリとかの
使いやすさによる。

ちなみにオフィシャルのものではなくてみるぽんという無料アプリ。
オフィシャルのって途中から課金制になるんだよ!

メモツール
Awesomenote」というメモアプリもかわいくて好き

anote.jpg

これも、Evernoteと連携しているので便利。


でもなんかのトラブルで、全部消えてしまわないかが心配…
バックアップとらねば。


ほんとは紙がすきなんだけど
飽きっぽい私にはやっぱりデジタルがあっているみたいです。

関連記事

( 2010.10.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳
手帳をスリムにする計画。
デルフォニクスでみつけたべんりアイテム。

スケジュールが印刷されたスティッキーメモ。
デイとウィークリーがあります。

IMAGE_102.jpg

IMAGE_103.jpg


手帳をスリムにしたいなら、こういうのをはって
週がおわったら捨てる、という方法もある。

過去の記録をたどれないっていうのは気になるけど
マンスリーはともかくウィークリーの予定なんて
終わったらあんまり見直さないし、これでもいいかも。
ちょっと試してみよう。


関連記事

( 2009.09.17 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
PINKのLAMY


ボールペンが紛失して、ずっと適当なのを使っていたので、
打ち合わせなどで使えるようLAMYのサファリを購入。
カワイイピンクがあったので。2009限定色だそうです。

手帳に細かく書き込むときは
ハイテックの0.5mmと決めているのだけど
ざっくりメモをとるときは、普通のボールペンのほうが書きやすい。


ついでにデルフォニックスで
10月始まりマンスリーリフィルがあったのでそれも買ってしまった。
いろんな色があったけども、ビビットなピンクのものを。

表紙もカワイイし薄いし
ふちが金色に加工されているところとか、理想!
内容が日本語なのが少し気になるけれど。

これをトラベラーズノートにはさめばもう、これで
手帳は完成かもしれない・・・

ひとまずこれで様子を見ます。




あとこれは、3色の芯が切り替えられる
ユニのジェットストリーム。

3色ボールペンて便利なんだけど
見た目があんまり好きじゃなかった。

でもこれは、軸を回して芯を切り替えるタイプで
見た目にもすっきりしていたので、買ってみました。

ちょっとポールスミス風なマルチストライプ。
プラスチックなのでちょいチープな感じですが
まあ700円くらいなので。

文房具好き!
お気に入りのものをもつとモチベーションも上がります!


関連記事

( 2009.09.16 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
トラベラーズノート パスポートサイズ
スタンダードサイズに続いて、パスポートサイズを購入してしまいました。
今後は黒。

小さい!そして軽い。
小さめのバッグでもかさばらず持ち運べそうで嬉しい限り。



モレスキンのノートとほぼ同じくらいの
サイズなので、はさみこんでワンセットにできそう。
あとはスケジュール帳をどうするか…


まだまっさらなので、
これからすこしずつカスタマイズしていこうとおもいます。



関連記事

( 2009.09.14 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳
