軽井沢ぶらり旅
予定日まであと一ヶ月となり、里帰りしました。

あとから夫が実家に挨拶に来てくれたので、近くのビジネスホテルでもとろうかな?と思ったのですがせっかくなので軽井沢に泊まることに。実家のある高崎から軽井沢までは新幹線をつかえば15分ほどなのです。

駅を出ると空気が爽やか!
リニューアルしたアウトレットモールをぶらぶらしました。



フードコートができていたのでおやつに塩キャラメルクレープなど。



軽井沢通り沿いのホテルまでは徒歩10分ほど。プチホテルという感じのこじんまりとした宿です。

夕食は宿のすぐ近くにあるイタリアン「エンボカ」を予約。人気店なのでダメ元で電話してみたら9月ということもあったのか、ラッキーなことに予約出来ました。





長芋と里芋の釜焼き。ねっとりほくほくして美味しい。







ピザはハーフアンドハーフにできます。マルゲリータなど定番もあるけれど、せっかくなので他ではあまり見かけない野菜を使った和風のトッピングにしてみました。野沢菜とレンコンのトッピング。れんこんのシャキシャキした食感とバジルソースははじめての味わい。野沢菜とゴマ豆腐のソースがなんだか、おやきっぽい。他にもいろいろな組み合わせがあり、全部食べてみたい!



接客はにこやかで良いけれどとにかく忙しそうでお料理が来るスピードはかなりゆっくり。お酒などドリンクはすぐにもってきてくれます。ベルギービールやワインがかなりの数、揃っているのはうれしい。私は、いまはノンアルコールビールですが…。

リゾート地なのでのんびりお食事する心づもりで行かないとかな…代々木上原にもお店があるそうですが、ここも予約しにくいようなので次に来るのはいつになるかなー。



デザートに頼んだクワルクチーズのアイスクリーム、さっぱりしているのにチーズの風味がしっかりしてとてもおいしい。これだけ食べに来たい!

宿に帰りお食事はどちらで…ときかれたのでそこのエンボカさんで…というと、ええっ、よく予約出来ましたね、こんでいたでしょう…東京の店は、安部首相もいきつけだとか。あそこのオーナーはイベリコ豚を最初に日本に輸入したといわれていますがうそです、本当はわたしのしりあいの別の人が最初なんです…などと、聞いていないのにいろいろと教えてくれたのでおかしかった。

さむいので風邪をひかないようにしないと、と思っていたけれどへやが異常に暑くって冷房をつけるほど。つかれていたのかすぐに、寝てしまいました。

関連記事

( 2014.09.12 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
アートアクアリウム
お誘いいただきアートアクアリウム展へ。
予想以上の混雑でしたがいただいた招待券のおかげでスムーズに入場できました。

いろいろな演出で魅せてくれる金魚たち。





鉢でゆらゆらおよぐようすが好き。



小さい子からお年寄りまで幅広い客層
わかりやすいエンタテイメントなのだろうなあ。

コレド室町初めてきました。ジャスミンタイでおひるごはん。
ガパオとトムヤムラーメンのセット、上品な味付けのタイ料理。元気になります。



展示の後はBabaさんの新居におじゃましました。
くつろげる良いお部屋!ひさしぶりの目黒、なつかしい。
気になっていた…おうちにいろいろと文字を書いているお宅は、まだ健在のようす。

関連記事

( 2014.08.17 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
絶品イタリアン
夫の友人が独立してお店をオープンしたとのことで、行ってきました。前のお店でいちどお料理をいただいたことがあり、楽しみにしていたのです。場所は三田。

コースがお手頃な価格からあり、いろいろ選べるのが楽しい。

前菜のハムやパテ、豚肉が調理法や部位でこんなに味が変わるのだというのを味わせてくれて楽しい。
ワイン飲めないのがつくづくくやしい。



パスタがまたおいしいのです
シャラン鴨と白レバー。太めのモチモチした麺とソースがからんで素敵







デザートまでいただいてお腹いっぱい。ボリューム多かったけれどこれでも当初よりもパスタの量を半分にへらしたのだそう。子連れOKとのことだったのでいつかうまれた子をつれて、また来たいものです。

東京タワーが青く光っていました。


関連記事

( 2014.07.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
奈良を散策
2日目、おいしい湯豆腐のあさごはん。大路魯山人や白洲次郎も好んで食べていた「平野とうふ」のものとか。口のなかであまくとけてやさしい味わいでした。

P1140598

お魚もおいしかった。

P1140597

盛りだくさんの朝食をいただきつつも、宿のとても近い場所にあるイノダコーヒ本店へ。朝わりとはやめに行ったのですがかなり、混んでました。

レトロで落ち着く雰囲気の店内。

IMG_6278

みんな朝ごはん食べに来てるようす。
旅館の朝食をとらずに喫茶店でモーニングを食べる人が多いみたい。一泊はそうすればよかったかな。

IMG_6280

P1140600

「アラビアの真珠」とナポレオンパイ。珈琲はミルクとさとうをあらかじめいれたスタイルではこばれてきます。

P1140601

カップもかわいい。おみやげにおなじ柄のミルクピッチャーを買いました。朝からこんないいおもいしてしまっていいのかな。

満たされたところで今日は奈良に移動!
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.05 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ひさしぶりに
学校のお友達とランチ。
四谷三丁目のパザパにて。



それぞれの近況や増税やいいとも終了など、最近の世の中のできごとを語り合う。

ここしばらくあまりおしゃべりしていなかったので、たくさん話せて嬉しかった。

皆それぞれ、状況がかわっていて進む道もちがってきていて。もういちどこれからを見据えて考え直さなければならない時期です。

けどあの時期、学校で一緒に過ごしていろいろ悩んで絵を描けて良かったなと思う。

いただいたハワイのお土産。
ハワイいいなー、いつかいきたい。



関連記事

( 2014.04.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )