京都、最終日
さて最終日。
今日ははやめにチェックアウトして荷物をあずかってもらいつつ宿周辺を散策。

まずはスマート珈琲へ。満席でしたが少し待ったらすぐ席があきました。

IMG_6367





フレンチトーストふわっふわ。いかがしたらこんな風にできるんだろ…!珈琲はブレンド一種類。ちょっと酸味がある。珈琲缶がかわいかったのでおみやげに購入しました。

錦市場を散策。時間がはやかったのかまだしまっているお店もありましたが…昆布玉や万願寺とうがらしなどを購入。



宿で荷物をピックアップし京都駅へ。町のどまんなかの宿ってべんりだなあ。
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.06 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
奈良を散策
2日目、おいしい湯豆腐のあさごはん。大路魯山人や白洲次郎も好んで食べていた「平野とうふ」のものとか。口のなかであまくとけてやさしい味わいでした。

P1140598

お魚もおいしかった。

P1140597

盛りだくさんの朝食をいただきつつも、宿のとても近い場所にあるイノダコーヒ本店へ。朝わりとはやめに行ったのですがかなり、混んでました。

レトロで落ち着く雰囲気の店内。

IMG_6278

みんな朝ごはん食べに来てるようす。
旅館の朝食をとらずに喫茶店でモーニングを食べる人が多いみたい。一泊はそうすればよかったかな。

IMG_6280

P1140600

「アラビアの真珠」とナポレオンパイ。珈琲はミルクとさとうをあらかじめいれたスタイルではこばれてきます。

P1140601

カップもかわいい。おみやげにおなじ柄のミルクピッチャーを買いました。朝からこんないいおもいしてしまっていいのかな。

満たされたところで今日は奈良に移動!
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.05 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
そうだ、京都行こう
出産後はしばらくは旅行に行けないかな…と、思い切って京都に行ってきました。とにかく、"無理しない"をキーワードにのんびりした旅をこころがけて。

京都市内の宿をとったのではやめに旅館に入り荷物を預かってもらい、身軽になって移動。



まずは阪急電車で嵐山方面に。車体も内装もなんだかレトロでかわいらしい。

しかし今回はSuicaもPASMOも使えるようになっていたので移動がスムーズでした。
スマホも大活躍。乗り換えや道に迷ったときなどすぐ調べられるのでだいぶロスタイムがへったはず。



渡月橋を渡る。去年の台風のときに川が荒れ狂って橋が濁流につかる映像に衝撃をうけたけれど、そんなことを感じさせないゆったりしたたたずまい。

しかし、暑い。30度はゆうにこえているはず…こまめに水分補給しながら歩きます。

まだ訪れたことのなかった天龍寺を目指しました。ほんとうは加山又造の雲龍図が見たかったのだけれど土日祝日しか公開していないらしい…残念。




入ると迎えてくれる達磨図。





庭園もみどころ。





まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。



庭から竹林の道へ出ることができます。新緑が気持ち良い!





野宮神社へ



苔のじゅうたんが綺麗。




▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.04 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
関西旅行3日目(京都)
3日目。ついに最終日。

まずは嵐山へ。馬堀という駅から、初めてトロッコ列車にのりました。

席は指定席がとれないと立ちのりになるのですが、幸いなことに最後の2席をゲットできました。きっぷ売り場の横に、揺れたりスカートがめくれても文句を言うな!みたいな注意書きがあり一抹の不安を覚えましたが…


たぬき
人との出会いを大事にしていることからたぬきを飾っている…みたいなことが書かれていた


窓から渓谷のすがすがしい新緑を楽しみつつ…
のんびり、ガタゴトとトロッコの旅がはじまります。
トロッコ

▼READ MORE?
関連記事

( 2008.05.07 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
関西旅行 2日目(京都)
大阪の朝。ホテルで、関西の朝テレビをみつつ、昨日買ったのぶぱんにクリームチーズをつけるなどして朝ご飯をたべる。

京都に移動しまずはホテルへ!何と今日のホテルはウェスティン都ホテル。これも全て、Babaさんのおかげです。お部屋にワイングラスやコーヒーメーカー、ガウンがある…そしてバスルームも素敵~~
ゴージャスなお部屋にテンションがあがり、はしゃぎまわりました。


▼READ MORE?
関連記事

( 2008.05.06 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )