和のうつわ
引越しをして人をおまねきする機会ができたのと、食器のスペースにすこし余裕ができたので、うつわを買い足しました。

和のうつわが気になるきょうこの頃。



ちょうどよいサイズの五寸皿。取り皿やちょっとしたお菓子など盛るのによいです。



関連記事

( 2014.06.21 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
都電にのって


Babaさんがあそびにきてくれました。

いただいた、オクソーのサラダスピナー。

レタスなど葉野菜の水滴とるのがめんどうだったので、欲しかったのです。やったー。ありがとうございます!

都電に乗って少し散策。
鬼子母神で降りてみました。雰囲気の良い参道。



桃の絵馬がかわいい



なつかしい感じの駄菓子屋さんでお買い物。

関連記事

( 2014.04.27 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
お茶がおいしい季節
ガラスのきゅうすを買いました。
緑茶だけでなくどんなお茶にもあうすぐれもの。

おなじお茶でも色が透けてみえるとまた印象が違う。
お茶を飲む回数が増えました。


先日吉祥寺の紅茶店で買ったアッサム。いちごやベリーがごろごろはいったプリザーブと一緒にいただきます。


りんごをいれてりんごティー


フレーバーティに薔薇をブレンドしたもの。


台湾で買ってきた阿里山烏龍茶


中国茶はお湯を足してなんども飲めるのがうれしい。

以前中国に行った時いろんなところであたたかいお茶をすすめてもらいました。
マイナス7度の万里の長城を散策して、たまらずはいった茶屋であったかいお茶をいただき、生き返ったのを思い出す。



おいしかったなあ。

ちなみに急須はハリオのです。
ジャンピングポットとまよったけど、形が割れやすそうなので急須にしてみた。
ジャンピングはちょっとしづらいかもしれない。

関連記事

( 2014.01.18 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
HASAMIマグ

ちとおつかいものがあり二子玉川へ。
そのついで、自分へのご褒美、と言い訳しながら
かねてから欲しかったマグカップを買いました。

HASAMIというそのままの名前の波佐見焼ブランド。


色味が北欧っぽくかたちがアメリカのオールド食器っぽくでもメイドインジャパンという品。
色み、ブルーと迷ったけど、ほんのり緑がかったこちらの色に。

スタッキングできて場所をとらないので
いずれ、もいっこ買ってもよいし。

うちにあるマグカップって柄などが入っていても基本内側は白なので
色がはいってるカップでコーヒーを呑みたい…と思ったんです。
さっそくもち帰って飲んでみたところ、いい感じです。

しかし今日はへんな天気だった。急な雨、かみなり。ところにより都心でも雹が降ったとか。



ちらと見えた夕焼けが燃えるようでした。



関連記事

( 2013.12.21 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
木工yamagenさんにおじゃましてきました。
いちど、お邪魔したいなと思っていた横浜は瀬谷区の木工yamagenさんへ。動乱さんが駅まで迎えにきてくれました。



自分たちでいちから改装したという工房、かっこいい。
置かれているオリジナルの家具や古い桐箪笥をリメイクした家具、古いミシンなどお二人が選んだものたち、味があってどれもすてきです。



オーダー品なので、ひとつひとつにyamagenさんと依頼主さんの思いがかさなって、こめられている。この家具たちが、これから永く依頼主さんといっしょに過ごすうちに新しい思い出がうまれていくんだな、と思うととってもいいなぁ。
いつかわたしも家具をオーダーしたい!


ひとまずはこちらのコースターを。

独特のカッティング、木の風合いがいいなあ。



表面に凹凸がつけられてるのでグラスが吸い付いてこないなど細かい気配りがされている。




おふたりの名前がくみあわさっているヤマゲンさんのマーク


お仕事中に車で送ってくれたり、お話してくれてありがとうございました!

木工yamagenさんのブログ

iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.07.03 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )