ぬか漬け、はじめました
幼少の頃、おばあちゃんの漬けたぬか漬けをよく食べていました。
実家を離れると食べる機会もなかなかなくなり、たまに購入しても味がどうも違うし、割高だし。

自分で漬けられたら…と思うも、においも気になるし、毎日手を入れて混ぜるなどズボラな自分には無理に違いない!とあきらめていたのですが、混ぜなくても良い!という素晴らしいぬかどこを発見し「これならできるかもしれない!」と勢いで取り寄せてみました。

はじめてみると、本当に簡単。タッパーもついているので、ぬか床に野菜をどんどんいれておくだけ。
冷蔵庫で保管しますがにおいはほとんど気にならず。
1〜2日で良い感じの浸かり具合に。





毎日の朝ごはんも、おにぎりと漬物があるだけで華やぎます。
娘(一歳8ヶ月)のお皿にもこまかくきったのを出していますがちゃんと食べています。





パプリカや、かためのアボカドを漬けたのが好き。
これに生ハムを巻いて食べるとワインにとっても合います。

毎日ではないですがいちおう野菜を替えるときに混ぜてます。
本当は手で混ぜたほうが良いのだと思いますが手あれもあるのでポリ手袋などで…


⇓私が頼んだのはこちらです。

たね坊のぬか床お試しセット




ちなみに、何度か漬けるうちに付属のタッパーでは容器が小さいと感じたので専用のホーロー容器も購入しました。
タッパーは今娘のおままごとのお野菜などを入れて活用してます。






関連記事

( 2016.07.07 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
抱っこ紐でおでかけ


お友達からお祝いをいただけるとのことで、欲しかったダウンケープをお願いしました。
抱っこ紐にもベビーカーにも使用できる4wayタイプのもの!
これからますます寒くなるので、役立ちそうです。

Buddy Buddy4WAYケープ
http://www.bb-collection.jp/other/cape/

関連記事

( 2014.12.07 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
万能ブレンダー


先日スティックブレンダーを買いました。

バーミックスではなくて日本製のリーズナブルなタイプですが私にはこれで、じゅうぶんでした。

もともとはグリーンスムージーを作るのが目的だったのですが、予想外に活躍しています。

ほうれん草と水菜、オリーブオイルなどでグリーンペーストをつくりパスタやお肉、魚に添えたり。



具材をこまかくしたとろみカレー。



じゃがいものポタージュ



などなど

鍋に直接つっこんで攪拌できるのでらくちん。
買うのをためらっていた理由のひとつが、後片付けがめんどうで使わなくなるのでは?ということだったのですが、使ったあと水をいれた容器の中で攪拌するだけで洗えるのでたいへん楽でした。

いまのところ毎日フルーツジュースやグリーンスムージーをつくって飲んでいます。
こころなしかお肌が改善されたような…

そのほか付属のチョッパーではミンチやみじん切りが一瞬でできるのでこれまた大活躍。

最近買ってよかったもののナンバーワンです。

ちなみにこれ




関連記事

( 2013.06.08 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
iherbの魅力
「iherb」という海外輸入サイトを初めて利用してみました。
ドルが安いこともあってとにかくお得。

オーブリーオーガニクスやヴェレダなど、日本で買うと2000円近くするシャンプーが
700円くらいで買えたりします。わなわな

ちゃんと届くかドキドキしていましたが、5日くらいで届きました。



わたくしヴァーベナの香りが好きなのですが、日本の化粧品ではあまり見かけず…
が、こちらのサイトで検索したらいろいろ見つかったので少しずつお試し中。

これは結構イメージ通りの香りでした。もう少し香りがやわらかくてもいいかな。
柑橘系の香りが好きな人にはおすすめのボディローション。

Ecco Bella,ハーバルボディローション レモンヴァーベナ



これも良かった。夜寝る前に付けるといい香りの中で眠れます。

Out of Africa ハンドクリーム オーガニックシアバター ヴァーベナ





セットで買ったシャンプー&コンディショナー
ちょっとイメージと違ったかな…少し甘い香り。洗いあがりはすっきりしてよかった。
日本だとセットで3780円で売ってるけどiherbでは1本450円くらいだったよ。

Nature-s-Gate コンディショナー カモミールレモンヴァーベナ

Nature-s-Gate シャンプー カモミールレモンヴァーベナ




そしてこのアルガンオイルが入ったコンディショナー、感動的によかった。
束ねても弾力でほどけちゃうくらいに髪が健康になりました。
これは、杏仁豆腐っぽい香り。次はシャンプーも欲しい。

Acure Organics, Conditioner, Moroccan Argan Oil + Argan Stem Cell



まだ石鹸とか試し切れていません…ぼちぼち。

その他つい、紅茶やチョコレートなどを追加で買ってしまったー

前から好きでよく買ってたStash tea。
日本だと種類も少ないし、店舗で買うと倍以上します。
もう日本では買わないっ…!!
ただダンボールにまとめてドッと入って送られてくるので箱が潰れてるワ…

Stash Tea Company, Premium, デカフェティー チョコレートヘーゼルナッツ



海外製品ってパッケージが可愛いので、洗剤などの日用品も少しずつ揃えたいなあ。

ぽちっとするだけなのでついつい買いすぎてしまうのがたまにきず。
日本語レビューもあるので、チェックしつつ慎重に選んでますが…

オーガニック系好きな方はぜひお試しください。
注文して5日前後で届きます。

iherb.com
※日本語サイト

ちなみにこちら初めての注文の時に使うと割引きされるクーポンコードです。
カートの下の方にコード入れるところがあるのでご注文の際におためしくださいー。

【GGJ147】

40ドル以上で10ドル、以下でも5ドルの割引とか。
私もどこかのブログでコードをもらって注文したのでした。

関連記事

( 2012.11.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
春のけはい
良い天気だったので駒沢公園を散歩。
梅林が見頃でした。

散歩してる犬がいっぱいいるのでながめてるだけでも楽しい。

そのまま自由が丘まで足を伸ばしました。
結構歩いたので、歩数を記録したほうがいいのでは?ということになり、急遽歩数計をGET。

最近の歩数計はスマホと連携できたり日常動作も計測して食べていいおやつの量を教えてくれたりするのね!
女子力に訴えるパッケージ。夫と色違いで、買ってみました。

Untitled

自由が丘のア・ラ・カンパーニュでお茶しながらセット。
ロイヤルミルクティー、大きめのボウルでいただけるのがうれしい。
ここはケーキがものすごく美味しそうなのだけどせっかく歩いてカロリー消費したので我慢しました・・・
そういえば先日も秋葉原アトレのア・ラ・カンパーニュに行ったなあ。


しかしこの歩数計(カロリースキャンというらしいです)
つけて、ちょっと移動しただけですぐ100歩、とかなるので今日歩いたぶんを計測できないのが口惜しい。
これでもっと、運動する意欲が湧くかな?

▼READ MORE?
関連記事

( 2012.03.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )